1. まとめトップ
  2. 雑学

常識覆る…マムシに噛まれたら走れ!とにかく走って病院!

日本全国にいるニホンマムシ。もし噛まれたらづしますか?いままでは走り回らず安静にしつつ医療連絡に連絡後、受診というのが定説だったのですが、それは大きな間違いでした。

更新日: 2015年07月13日

39 お気に入り 295116 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happystar12さん

ニホンマムシ(毒蛇)

南西諸島を除く日本の各地に分布。

全長45-80センチメートル。まれに体長が1メートル近くになる。

北海道産では60センチメートルを超える個体が多い。

平野部から山間部の水場が近い場所を好み、雑木林、落ち葉の下、山道のU字側溝、川辺の岩の隙間などでよく見かけることができます。

マムシの毒性はハブよりも強く、年間に毒蛇の咬傷事故で死亡する人のほとんどが、マムシに咬まれて尊い命を失っています。

致死率は0,5%前後と言われています。

岸釣りでマムシに咬まれた30代男性、翌朝に死亡。
http://japan.techinsight.jp/2015/05/yokote2015052810590.html

マムシはレアな生物ではなくて、結構見かけることがある

家の前でマムシ見た。となりのチビ達遊んでたから、めっちゃ怖かった。

1週間ちょっと前にマムシを見た身としては物珍しさの方が先立ちましたね…

もし噛まれたら腫れ上がり、疼痛が走る

噛まれて腫れている画像は「閲覧注意」レベルなのでここでは載せません。

一般には腫脹と疼痛が見られ、腫れの進行に伴って出血傾向や急性腎不全を起こしてくる。

進行すると全身出血も見られ危険な状態になります。

治療法は抗マムシ治療血清の注射が必要となります、出来るだけ早く医師の治療を受けさせましょう。

今までは噛まれたらジッとして安静にすることが推奨されていた

あわてず、安静にする。走ったりしない(走ると毒が全身に回りやすい)。

このように安静にしつつ、医療機関に連絡し、受診しようと言われていました。

それは間違いで、噛まれたら”すぐに走って病院を受診”した方がよいということが判明

救急車の方が早く病院に行けそうなら、すぐに呼ぶべきだそうです。

毒蛇のマムシにかまれたら、走ってでもいち早く医療機関を受診する方が軽症で済むことが、救命救急医らのグループによる全国調査で分かった。

病院到着まで平均時間は約18分:平均入院期間は5・9日 
病院到着まで平均時間は約84分:平均入院期間は8・4日

従来は「走ると毒が全身に回るので安静第一」とされてきたが、グループは「認識を改めてほしい」としている。

聖マリア病院救命救急センターグループ。

みんな、これは知らなかったという声

マムシに噛まれたら救助を待つより走った方がいいのね。しかし、走ったが為にって人もいなくはなさそうだ。それにしても、今までの常識が間違ってる事っていろいろあるなー

マムシにかまれたら、走ってでも受診を…救急医(読売新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/yomiur… 走るんか・・・  俺無理

ニュース:マムシにかまれたら、走ってでも受診を…救急医(読売新聞) topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiur… 知っていても損はない。意外と思っていることと違うんだ。

マムシに噛まれたらとりあえずグラウンド10周してから次の行動を考えよう

いや…それは、間違いかな…。

人間ばかりじゃなく、犬や猫がマムシに噛まれた場合もすぐ病院を受診しよう

犬や猫は人間より蛇の毒に耐える力をもっているそうですが、それでも幼犬、老犬、小型犬、猫、体調の悪い成犬などは死亡する場合があるそうです。

1 2