1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mirei0000さん

NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班とは?

米海軍と海兵隊が絡んだ事件を扱う海軍犯罪捜査局(NCIS)のワシントンDC本部を舞台にした犯罪捜査ドラマ。2003年アメリカの3大ネットワークCBSでの放送開始と同時に爆発的な人気を獲得。
殺人・ドラッグ・テロ・大統領暗殺未遂など毎回多彩なテーマの事件が発生。
テンポの良い会話とスタイリッシュな映像、リアルな科学捜査、緻密な展開が最後まで目をくぎ付けにして離さない!
もちろん海軍が主な舞台だけに、本物の軍艦上でロケも行われるなどスケールたっぷりな作品に仕上がっている。
さらに、本格的な犯罪捜査ドラマにも関わらずコメディ的な要素もふんだんに盛り込まれてる点も本作の魅力。スリリングな捜査の合間に、個性的なNCIS捜査官たちによるユーモラスなやり取りが随所に登場!ノリは軽いが捜査は熱い!!
それが登場人物への親しみと好感度をアップさせ、従来のサスペンス・ミステリーを超える幅広い人気を集めている。

テレビ東京NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班サイトより抜粋。

リロイ・ジェスロ・ギブス

本作の主人公にして、NCISのリーダー。
独自のルールで動き上司と衝突することもあるが、卓越したリーダーシップと捜査能力で事件を解決へと導く。 仕事中はどこでもブラックコーヒーを手放さないカフェイン中毒。
あまり自身の過去を語らないため、謎めいた部分が多い。 パソコンが苦手。

ギブスルール

Rule1 容疑者は離しておけ
(パートナーは裏切るな)

Rule2 現場では必ず手袋を

Rule3 言われたことを一回で信用せずもう一回確認する
(常に連絡可能に)

Rule4 秘密を守りたければ他言しない 必要なら一人だけに話すこと それ以外の方法はない

Rule5 才能を無駄にするな

Rule6 絶対に謝るな 弱さの表れだ

Rule7 嘘をつくときは具体的に

Rule8 思い込み禁止

Rule9 ナイフを忘れるな

Rule10 捜査に私情をはさむな

Rule11 終わった仕事に執着するな

Rule12 同僚と付き合うな

Rule13 絶対に弁護士を巻き込むな

Rule15 チームで協力しろ

Rule16 相手が図に乗っていたら鼻を折れ

Rule18 事前の許可より事後の許しを

Rule22 絶対にギブスの取り調べを邪魔するな

Rule23 死にたくなければ絶対に海兵隊員のコーヒーに手を出すな

Rule27 尾行する方法は2つある
1:絶対に気づかれている方法
2:絶対に気づかれない方法

Rule35 必ず殺害現場を見にきている人の顔を見とけ

Rule36 怪しいと感じたら利用されていると思え

Rule38 自分の担当の事件は自分で指揮を取れ

Rule39 偶然というのは存在しない

(40番台のルールは緊急時のみ使われる)

Rule40 自分が狙われていると思ったら狙われている

Rule42 不意打ちを食らわせたやつを許すな

Rule44 まず初めに子供と女を避難させよ

Rule45 後始末は自分で

Rule51 時には間違えることはある

Rule69 夫を疑う女を信じるな

プロフィール

生年月日:1951年9月2日
出身地:アメリカ/カリフォルニア州バーバンク
本名:Thomas Mark Harmon

アメリカンフットボールの伝説的選手トム・ハーモンと女優エリス・ノックスの長男として生まれる。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)在学中はアメリカンフットボールのクォーターバックとして活躍。大学では情報学を専攻し首席で卒業した。
俳優になってしばらくは芽が出ず、B級映画やテレビのソープオペラを主な活躍の場としていた。1988年の『プレシディオの男たち』での刑事役で演技力を評価され、30歳を過ぎてからスターダムを駆け上がった。

米「ピープル」誌で「最もセクシーな男」に選ばれたこともあるが、単なる二枚目俳優ではなく、数々のゴールデングローブ賞、エミー賞ノミネートの経歴を誇る演技派。

女優のパム・ドーバーと結婚、二人の息子をもうけた。長男のショーン・ハーモンはマークが主演する『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』で俳優デビューを果たした。

2012年10月1日、放送10周年を迎える『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』の主演として、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームにマーク・ハーモンの星形プレートが埋め込まれた。 近年では代表作『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』で製作総指揮としてクレジットされることも多い。

Wikipediaより抜粋

出演作品

その他情報

大人気犯罪捜査ドラマ『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』の主人公ギブス役で知られるマーク・ハーモン。最近は主演だけでなく、同作やそのスピンオフ・シリーズ『NCIS: ニューオーリンズ』で製作総指揮も務める彼が、米海兵隊を舞台にした新たなドラマを手掛けることがわかった。

『NCIS』シリーズのゲイリー・グラスバーグが、マークと共に製作総指揮を務める他、TVシリーズ『ヤングライダーズ』のトッド・ロビンソンが脚本を担当する。また、ウェッブもプロデュースに関わる予定だ。
2015/08/21更新

どうして2人とも あんなに素敵なの(´..-ㅿ-..`) サイラス・ウィアー・ミッチェル マーク・ハーモン だいすきだいすきだいすき!!

The Cinemaでプレシディオの男たちを観てる。NCISのギブスことマーク・ハーモンが出てて若い!!可愛いww でも声はギブスww

今気づいたけれど、 NCISのギブス役の人も「マーク」さんだった。 マーク・ハーモンさん。 まだハーモンさんなのにハンモンさんと言ってしまう^^;

画像

1 2