1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

当てはまったら要注意…仕事が遅い人に見られる特徴とは

同じような内容の仕事でも納期より早く終わる人もいれば、いつもぎりぎりになってしまう人がいます。仕事が遅いといった評判は後の評価にも影響してくるでしょう。仕事が遅い人に見られる特徴とはいったいどういったものなのでしょうか?

更新日: 2015年07月29日

かげとりさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1450 お気に入り 682427 view
お気に入り追加

◆仕事が遅い人っていますよね

同じ仕事でも納期より早く仕事が終わる人といつもギリギリになってしまう人。

仕事が遅いという評判は先の評価にも影響してくるものです。

仕事が遅い人に見られる特徴とはどういったものがあるのでしょうか?

どんなに丁寧に誠実に仕事をしていても、“仕事が遅い”という評判はこれから先の評価にもひびいてくるもの。

では、どのような人が仕事が遅い人だと言われてしまうのでしょうか。

◆仕事に対する自分なりの創意工夫ができない

同じような内容の仕事であれば、繰り返し行っている間に自分なりに効率の良いやり方ができてくるもの。

しかし、仕事が遅い人と言われる人たちはいつまで経っても新人のころと変わらないやり方で仕事をしていることがあります。

同じような仕事を何度も経験すれば、大抵の人は自分のやりやすい方法を見つけて効率よくかつ確実にこなしていくもの。

たとえば簡単なことでいうと、普段はマウスを使うようなところで、ショートカットキーを使う

決められた仕事のやり方を守るのは確かに大切ですが、よりよい改善ならば、やるにこしたことはありません。

しかし仕事のスピードが遅い人は、自分のやりやすい方法を見つけることができずに、指示された内容そのままをこなす

◆すぐにできることを後回しにしてしまう

上司や同僚に仕事を頼まれることってありますよね。

すぐに終わってしまうような簡単なことでも、仕事が遅いと言われる人たちは後回しにしてしまうようです。

結果、タスク管理は複雑になり、周りに迷惑をかけてしまうことにもなります。

他人が「これ今すぐにやってね」とか、「急ぎでお願い」といっても、言葉を額面通りに受け取ることができない

大体において、自分の事情を優先してしまうのです。

仕事が遅い人は、「まだ大丈夫」「後でもできる」と思考しています。

結果タスク管理が複雑になったり、抜け漏れが多く発生していたり、

職場の同僚にも迷惑を掛けることになるのですが、本人にはそんな自覚がないので悪びれたところがありません。

できることはすぐに処理をした方が結果的に楽となるので、今のことばかり考えずに後のことも考え、行動するようにしましょう。

メモに記録したり優先順位を付けたりして工夫することも重要です。ぜひ、後回しにする怠惰な癖は直すようにしてください。

◆完璧主義で細部にこだわりすぎる

完璧を求め細部にまでこだわるあまり、なかなか仕事が終わりません。

まわりから見ると「そんなところまでこだわる必要がない」と思うところまでしっかり作り上げたい。

その性格のせいで途中で問題点が発覚した場合は、もう納期には間に合わないようなことも…。

このこと自体は決して悪いことではありませんが、時としてその性格が仕事が遅いことに繋がります。

例えば、口頭で済む確認のために、わざわざ資料を作成したり、資料に必要以上の装飾を付けたり、

100点の内容を目指すのは、いいことですが、何が重要なのかが結局分かっていない

1 2





どうでもいいことからちょっぴりためになるような事をまとめていきたいと思います。
よろしくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう