1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【愛知県日進市・殺人事件のまとめ】犯人逮捕!17歳高校生の犯行だった

《速報・犯人逮捕》1愛知県日進市で殺人事件発生。路上で首などに10カ所以上刺され川村典道さん(65)死亡。場所は、愛知県日進市梅森町上松の路上。警察は、17歳少年を強盗殺人容疑で逮捕!少年は殺人は認めるも、強盗が目的であったことは否認をしている。

更新日: 2015年07月20日

7 お気に入り 53024 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

otoku0101さん

●犯人逮捕!17歳少年(高校生)を強盗殺人容疑で逮捕!!

愛知県日進市で、川村典道さん(65)が刺殺された事件で、愛知県警捜査本部は19日、同市の男子高校生(17)を強盗殺人の疑いで逮捕した。

愛知県警は、川村さんが事件直前に立ち寄ったコンビニの防犯カメラや、ドライブレコーダーの映像などから少年を特定し、18日午後から事情を聴いていた。

警察によりますと、コンビニエンスストアの防犯カメラの画像に、あとをつけるような不審な人物が写っていたことから、特定を進めてきました。

逮捕容疑は12日午後8時20~35分ごろの間、日進市梅森町の歩道で川村さんをナイフで複数回刺して殺害し、自治会の経費約6千円が入ったバッグを奪った疑い。

警察によりますと、男性を殺害したことは認めていますが、強盗が目的だったことについては否認しているということです。

●事件の経緯

●日進市にて殺害事件が発生

愛知・日進市で12日午後8時半ごろ、無職・川村典道さん(65)が、首などを刺されて殺害された

現場は日進市役所から西約2キロにある住宅街の一角。周囲には竹やぶもあるが、夜でも県道を通行する車は多いという。

発表によると7月12日午後8時35分ころ、日進市梅森町上松の路上で「頭から血を流した人が歩道に倒れている」などと119番通報があったということです。通報者は通行人の女性。

【非公式】通行止(午前7時頃) 日進、強盗殺人事件で周辺道路が規制中でした pic.twitter.com/fSNAu8pdAI

日進 殺人事件 現場地図

●殺害された川村さんは、地域の自治会長を務めていた

川村さんは妻(62)と2人暮らし。自治会長を務めており、近くの公民館で盆踊りの自主警備について話し合うため、12日午後6時頃に自宅を出たという。

地域の住民は川村さんの印象について、「温厚。トラブルを抱えているようには見えない」と口をそろえます。

●刺し傷は10カ所以上に及ぶ

川村さんには背中から肺に達する刺し傷があったことが14日、捜査関係者への取材で分かった。

致命傷となった、後ろから切りつけられた首の傷など、顔や首などに10カ所以上の刃物による傷があった。

●強盗による犯行?怨みによる犯行?

所持品のうち、家や車の鍵などが入ったショルダーバッグがなくなっている一方、現金数万円入りの財布や携帯電話はズボンのポケットの中にあった。

現場にはレジ袋に入った弁当が残されており、川村さんは会合後にコンビニ店に立ち寄り、帰宅途中に殺害されたとみられる。

1 2