1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

暑いのは人間だけじゃない!「スマホ熱中症」にご用心・・・

尋常じゃないくらいスマホが熱くなっている現象、スマホ持ちなら誰しも経験があると思います・・。

更新日: 2015年07月14日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
62 お気に入り 69492 view
お気に入り追加

▼ 今年の夏も暑い・・・

東京都心は朝から強い日差しで、午前11時までに33.7℃と気温がぐんぐん上がっている。日中は35℃と今年初めての猛暑日になる予想。

35度以上の猛暑日となったのは、全国のアメダス928地点中122地点。100地点以上で猛暑日を観測するのは、1年に数回しかないこと。年に何度もない暑い一日でした。

「いや~、めちゃめちゃ暑いですよ。青空気持ち良いですけどね。ちょっともう夏かなっていう感じですね。」

この時間なのに歩いてて暑いとかマジで夏来ちゃった感ヤバいwww\(^o^)/

▼ 夏の「スマホ熱中症」にご注意を!

熱中症になるのは人間だけではないと取り上げたのが「スマホ熱中症」だ。

スマホが熱く発熱してしまうことを言うのですが、スマホユーザーなら誰しも体験したことのあることだと思います。

近年はスマホにも、トラブル、故障、寿命の低下・・・などに繋がる、熱中症の恐怖が! でも心配は要りません。正しく恐れ、原因を知り、対策な対策を講じて、この夏を乗り切りましょう!

スマホ熱中症かぁ…。 俺のスマホも先週から熱くなりやすくバッテリーも減りやすくなった この場合は電池寿命なのかな… pic.twitter.com/YJwhqPWXvZ

・スマホが”熱”を持つと膨張する!?

バッテリーが熱を持った状態でスマホを使い続けると部品がダメージを受けるのだという。

熱を持ったバッテリーが3倍以上にも膨脹し本体を破壊しかねないという。

「最悪の場合、バッテリーが膨張し、基板やディスプレイの破損など、修復不可能な状態になります。一瞬で高熱になり臭いもしないので、膨張したバッテリーが外装を変形させたときには手遅れです」

なんかいまスマホ激熱なんだけど何事?膨張して爆発する前触れ??

あれ、今気づいたけど、私のスマホ爆発しそう。なんか膨張してる。いつからや…

▼ ”スマホ熱中症”の原因

・本体の薄型化

スマホはますます高機能化するなか、薄型化も進んでいます。内部には部品が所狭しと凝縮され、CPUをはじめとする電子部品が発生した熱を逃がせる余分なスペースはありません。

内部は様々な部品で埋め尽くされてしまいます。電子部品から発生する熱を外部に逃がせる余分なスペースがなくなっています。

何か、スマホのケース外したらスマホが薄いことにきずいた

・カバーの着用

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう