1. まとめトップ

「【戦国】マイナーだけどスゴイ!地域では著名な戦国武将まとめ」一覧

「マイナーだけどスゴイ!地域では著名な戦国武将まとめ」のアイテム数が増えてきたので、順番に見やすいようにしておきます。現在1~20まで。完成次第随時追加。ちなみに、使いまわしてる大太刀の画像は、熱田神宮宝物殿で撮らせて頂いた「真柄十郎左衛門直隆」の「太郎太刀」(次郎太刀説あり)と言われてるものです。

更新日: 2020年01月18日

10 お気に入り 12809 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sakukenhiroさん

※どーも(--;)更新されるゲーム系の画像まとめが多過ぎて「見つけにくい」と言われたので、一応ネイバー内の検索ワードを試しましたw移動の暇つぶし等で、お仕事の合間に再訪する方は「マイナー武将 まとめ」で検索してください。逆に戦国を検索ワードに入れなければ直ぐに出て来ます。

google等からの検索であれば「マイナー戦国」あたりの検索ワードで、まとめ1が出て来ますが、弓編等をご覧になりたい方は、その後にスペースを入れてから「弓」を追加して検索なさってください。まとめ9の強弓使い偏等が出て来ます。

只今まとめ20完成。21作成中。馬2完成。

次は…猛将、弓、銃等々まだどれにするか不明。気分で書いてますw只今補足リンクに使えるのがいっぱいあるので平安~鎌倉等に脱線中です。あとでこの戦国同様順次纏めるつもりですが、まだ少ないのでもう少々お待ちあれ。NAVERの検索窓から平安、鎌倉で検索すれば出てきます。

私の友人が運営しているADVANTAGEさんを御贔屓の程宜しくお願い致します。現在は受注生産に切り替えてるとの事なので✉で問い合わせてみてください。(なんでかリンク貼れなくなりましたwご検索あれ)

あwちなみにご自身のブログ等リンクは勝手に貼って貰って結構ですw誤字脱字多い拙い文章だらけですがw使えるとこあったら使って下さい。私自身ももっと濃いい情報が出て来る事を望んでますw

おまけの真柄さんの「太郎太刀」

真柄十郎左衛門直隆が使用したとされる大太刀です。直澄説等もあり。

勾坂(向坂)三兄弟と同じく「真柄十郎」を討ち取ったとされる人です。直隆、隆基どっちかは不明。青木一重が討ち取ったとされる「真柄十郎」(直隆又は子の隆基?)のものと思われる兜は港区が保管しているようです。非公開なのが惜しい(;ω;)

話的に繋げると直隆、直澄、隆基の三体の怪獣が居たハズなので、討ち取ったとされる物品があるのが二者なのがなんか足りない…本多忠勝は引き分けだったみたいですが…三人の内余った一人はいったいだれが討ち取ったんだ?

2016/8/17追記:後から隆基になってたwてことは兜になんか書いてあったんか?

隆基生存説があるんですな…ということは…勾坂三兄弟と勾坂の郎党山田宋六に討ち取られたのが直澄で、青木一重に討ち取られたのが直隆という事なのか?どちらにせよ隆基生存説があった方が頭数は合うw

だが…それを考えると真柄と引き分け、おっさんになってからも若い加藤清正と力比べをした程の本多忠勝よりw単純に考えると周りの助勢が書いてない分青木一重の方が強くなってしまうw

てことは、勾坂三兄弟等に多勢に無勢で討ち取られた方が直隆で、青木一重に討ち取られたのが直澄なのか?三人名前が挙がっている内の誰なのかがさっぱりわからんすがwこの「真柄十郎左衛門」という人物がこの局所で被りまくってるのがひじょーに不思議ですw公開されてない兜になんか書いてないものか?

2016/8/17追記:勾坂兄弟に討たれ直隆×青木一重に討たれ隆基×となると…生き残っていたのは直澄?それとも直澄=直隆?まだこの信長秀吉家康あたりの軍記類は「人気があるんで誰か調べてくれんべ」って事でマイナーな他家の武将と被ったとこ以外あまり読み漁ってないすが…まだ分からんwww

2016/12/27 オマケに真柄直澄さんを追加しときました。下からどうぞw只今調べるついでに真柄ファミリーの記載も文献から抜粋しまくっています。お待ちあれ。

2017/03/17真柄さんの姉川の戦いの記載集一応追加w↓下に貼っておきます。

一覧

1(軍師、名将系)

2(猛将、大力、怪力①)

3(火縄銃狙撃手)

4(名将)

5(猛将、大力、怪力②)

6(ホントに悪人?な名将達)

7(剣豪、剣客)

8(猛将、大力、怪力③)

1 2 3 4