1. まとめトップ

【画像大量】岩手県の心霊スポット&廃墟まとめ【永久保存版】

岩手県の心霊スポット&廃墟を一挙に紹介します!

更新日: 2016年11月06日

8 お気に入り 58266 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tensyokuさん

全国の心霊スポットまとめリンクが出来ました↓

慰霊の森

【総合評価】★★★★
【所在地】岩手県岩手郡雫石町/岩手県盛岡市

1971年に発生した、全日空(ANA)のボーイング727と航空自衛隊の戦闘機が空中で衝突した「全日空機雫石衝突事故」の墜落現場。
旅客機は空中分解し、乗客乗員162名全員が死亡した。
階段を使って登ることができ、頂上あたりまで行くと石碑がある。
この辺りからだんだんを空気が変わってくるのを感じることができるそうだ。
さらに登ると広場があり、慰霊碑が建っている。
「ヤバ過ぎるから心霊番組で取り上げられない」と言われる事もあるが、単に不謹慎なのでその系統の番組には取り上げられないと思われる。

松尾鉱山+緑ヶ丘アパート+至誠寮

【総合評価】★★★★
【所在地】岩手県八幡平市松尾寄木

岩手郡松尾村に存在した鉱山。有名な心霊スポットでもある。
東洋一の硫黄鉱山と呼ばれた時期もあった。1969年に閉山。
建設された鉄筋コンクリートのアパート群や学校などの施設は全てが廃墟と化している。
アパート全体に生活臭が残っており、普通の廃墟とはまた違う雰囲気が漂っている
人がいないはずなのに足音が聞こえたり壁をノックする音が聞こえるそうだ。大浴場は特に危険とされる。

W水力発電所(旧和賀川水力発電所)

【総合評価】★★★
【所在地】岩手県北上市和賀町仙人

施設へ辿る道は土砂崩れによって変形してしまったようで、底板のない橋を渡って辿り着くしかないようだ(現況は不明)
発電所本体の他、圧力水路やサージタンクの遺構が残っている。
美しい廃墟として廃墟探索家達にも愛されている。

ホテル花仁

【総合評価】★★★
【所在地】岩手県花巻市

花巻市の温泉街にある4階立ての巨大なホテル跡。
山菜料理が売りだったそうだ。
大きな施設では特にガラスなどの散乱物に注意しなければならない。

伝承園の御蚕神堂

【総合評価】★★
【所在地】岩手県遠野市土淵町土淵

伝承園は、柳田國男が著した「遠野物語」で有名になった遠野地方の民俗の伝承を目的とし、1984年に開館した野外博物館。
「おしら様」とは東北地方で信仰されている家の神であり、蚕の神などとされる。
伝承園の御蚕神堂(おしらどう)には千体のおしら様が展示されている。

田老鉱山+鉱山アパート

【総合評価】★★★
【所在地】岩手県宮古市田老鈴子沢

1919年に当時のラサ工業によって開鉱された硫化鉱物を採掘する銅山。
資源の枯渇のため1971年に閉山された。
鉱山アパートには女性の霊が居着いており、時折窓から覗きこむ姿が見られるらしい。
ところどころ老朽化しているので高層を探索する場合は注意。

1