1. まとめトップ

食戟のソーマで話題沸騰!台湾人気屋台料理「胡椒餅(フージャオピン)」

少年ジャンプの人気料理漫画、食戟のソーマで登場しました、台湾の人気屋台料理「胡椒餅(フージャオピン)」の作り方や現地の販売品をご紹介。

更新日: 2018年12月13日

30 お気に入り 53035 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

おいしくて大好きです。

moepapaさん

胡椒餅(フージャオピン)とは

胡椒餅は、台湾小吃の定番。胡椒がきいた肉の餡に、中はもっちり、外はパリパリの皮が特徴の食べ物です。

胡椒餅は、中国福州の「葱肉餅」が始まりと言われています。「葱肉餅」とは、豚肉の餡を包んだ中華饅頭なのですが、これが福州からの移民により台湾に持ち込まれました。その後、台湾の人の好みに合わせて胡椒を増やしたり、皮がもっとパリパリになるようなアレンジが加えられ、「胡椒餅」と呼ばれるようになりました。

あの少年ジャンプで連載中の有名料理漫画「食戟のソーマ」の作中で登場し、一気に有名になりました。

台湾内でも、繁華街の通り沿いなどでは、屋台で手軽に多く提供されています。

作り方

材料はほぼ肉まんと同じで、小麦粉で作られた皮と、工夫をこらしたおいしい肉ダネを用意します。
肉ダネを入れたまんじょうの物を、特製の石釜の内側に貼り付けて焼きます。

カリっと焼けた香ばしい皮に、もちっした本体、肉汁あふれる具、とジャンキーですが、クセになる軽食です。

料理写真

饒河街観光夜市✨ 格安屋台グルメ食べ歩き 胡椒餅、ルーロー飯、拝骨スープ 小籠包がめっちゃ美味しかった! #台湾 #台北 pic.twitter.com/O8kDwAUPxx

なるべく自力で台北旅。 初日はホテルからMRTで饒河街観光夜市へ。本当は士林夜市行きたかったんだけど、士林は最近ダメだから絶対こっち行け!との指令で。「前も行ったことあるんだけどなー。まあ、胡椒餅美味しい屋台あるからいいか…」って事で。松山駅降りて目の前です。やっぱ胡椒餅美味しい! pic.twitter.com/inR4a4cKRJ

台湾2日目満喫してきた お昼牛肉麺食べて、夜はもぅ1人のジュアラーちゃんと合流して士林夜市行って、胡椒餅とにゅうめんみたいなやつと葱油餅の玉子入り食べた あっ…葱油餅の写メ撮るん忘れたw #jealkbFSKとおでかけ pic.twitter.com/dRM2U7z19c

一人ランチ☺️✨ 黒胡椒のスパイシー唐揚げと黒米と豚汁の定食 わらび餅も美味しい pic.twitter.com/fRvrkBc7VU

@W8UsXHdu2XHLznK 中華料理大好きなんですよねー! この前は胡椒餅(フージャオピン)っていう肉まんみたいなもの作りました!また作りますけど、稀にお惣菜屋さんにあるのでまだ食べたことなかったらぜひ!画像貼りますね♡← ちなみにカップ焼きそばは一平ちゃん派です!!←聞いてない ソースと辛子マヨネーズ大好き☺️ pic.twitter.com/K9WxbHHLRa

残業すると残業代も貰えて スーパー行くと割引されてて ラッキーハッピー!! 葱づくし焼売 深谷葱と淡路島玉葱の黒胡椒焼き わらび餅 pic.twitter.com/8fPRhgzb43

動画

1 2