1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「又吉フィーバーに隠れちゃった」もう一人の芥川賞受賞者『羽田 圭介』とは?

芥川賞が都内で発表された!芸人・ピースの又吉直樹さんの『火花』が受賞して話題に!しかし・・・今回の受賞はもう一人、羽田圭介さん。『スクラップ・アンド・ビルド』で受賞。あまり注目をされてないためここでまとめてみました!

更新日: 2015年07月17日

113 お気に入り 432190 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

masarusanさん

第153回芥川賞をお笑い芸人・ピースの又吉直樹さんが受賞した

第153回芥川賞と直木賞の選考会が16日夜、東京で開かれ、芥川賞にはお笑い芸人の候補として注目を集めた又吉直樹さんの「火花」が選ばれました

これまで、芸能界からはミュージシャン、辻仁成が「海峡の光」(97年)、同じく町田康が「きれぎれ」(00年)で同賞を受賞しているが、お笑いタレントの受賞は初めて

山田詠美選考委員は「最初の投票で一番高かったのが又吉くんでした」と高評価であったことを明かした

読むと、どうしても書かざるを得ない切実なものが迫ってくる。主人公と先輩の間の、まさに火花が散るような関係が良く書けている」と講評した

受賞に対し又吉は「手が震えました」と喜びのコメント

インタビューでは「そこ(芥川賞)は何も考えずに書きました…」という又吉だったが“無欲の勝利”で栄冠を手にした。

「電話で『おめでとうございます』と言われて、手が震えました」

芥川賞80年の歴史に名前を刻んだことに「大好きな作家さんがたくさん受賞していて、そこに自分がいるのは、まだ実感がない」と話した。

芸能界からも祝福のTwitterが贈られた!

快挙を達成した又吉には、芸能界からツイッター上に続々と祝福の声が寄せられた。

又吉さんおめでとうございます(^ν^)火花読んでおいて良かった(^ν^)売り切れなっちゃいそう(^ν^)

又吉を有吉と。 できるだけ多くの人が勘違いしますように。。。

又吉すげぇ!!! もう、スーパースターだなぁ。 いやぁ、本当におめでとう。 史上初の快挙って、本当すごい。 これから、大先生って呼ばないとなぁ。 又吉大先生、おめでとう。

…ありがとう。。いや、又吉や!しばくぞ!@shibakuzo123: 陣内、芥川賞おめでとう。さっき、NHKで知った。尊敬するわ。もう、「しばくぞ」って言えなくなるなあ?仕方ないな。これからも頑張ってね~@jinnai_tomonori

又吉さんが芥川賞受賞したって!本読まない俺でも知ってる賞だぞ!!凄すぎて今度会ったら何喋って良いか分からないから、もう無視だ無視!おめでとうございます!

選考会のあとの記者会見でも注目度の高さがうかがえた!

帝国ホテルで会見した又吉は「めっちゃうれしいです」「正直自信はなかった。ゼロでした」と受賞の喜びを語った。

会場は、30台以上のテレビカメラと200人以上の取材者、スチルカメラで扉が閉まらない状態。注目度の高さをうかがわせていた。

日本中の話題をかっさらったピース又吉。

そんな又吉フィーバーに隠れちゃったもう一人の芥川賞受賞者

【号外】芥川賞に又吉直樹さん「火花」 羽田圭介さんと同時受賞 asahi.com/articles/ASH7G… pic.twitter.com/G3jd60Lc0T

又吉さんと比べると一目瞭然!小さいです!

第153回芥川賞と直木賞の選考会が16日夜、東京で開かれ、芥川賞には又吉直樹さんの「火花」とともに、羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」が選ばれました

『羽田 圭介』

芥川賞の受賞が決まった羽田圭介さんは東京都出身の29歳

昭和60年生まれ10月19日生まれ

1 2 3