1. まとめトップ

(Nスペ見た??)腰痛治療革命~長引く腰痛の原因は「脳」~

あなたのその腰痛、「腰」ではなく「脳」に原因があり、劇的に改善する可能性が…!3か月以上痛みが続く「慢性腰痛」の方へ。世界が認めた最新対策を伝えた2015年7月12日放送NHKスペシャル「腰痛治療革命」をレポートします。

更新日: 2018年11月07日

10 お気に入り 15150 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

orihoanさん

▼2015年7月12日放送のNHKスペシャルが腰痛特集。しかもけっこう衝撃!

NHKで脳からくる腰痛のスペシャルやってた。副作用の痛みも脳からだからにてるなーって思った。 怖いをなくしていく、動かしていくことがいいみたい。 思えば私も"動かすのは怖くないよ"って頑固な私の気持ちを変えてくれて、動かすようにさせてくれた恩師のおかげで本当に回復した。

きのうのNHKスペシャル「腰痛」。要は腰自体は正常で脳が痛みを作っているから「腰痛怖くなんかないよ」と脳に教え込むと痛みがなくなるという衝撃的な内容だった。

腰痛は怖くない! この前NHKスペシャルで放送していたものが、昨日深夜に再放送していましたが、見逃した人も、これを見るだけでもずいぶん参考になるはずです^_−☆ nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/

チラ見ではもったいないくらい情報満載でしたw
NHKオンデマンドでも見られます。
http://www.nhk-ondemand.jp/share/pr/nspyoutsu.html?capid=nolhealth001

▼腰痛仲間にインパクトを与えた番組が、コレ。

▽(注意)既にオペしている人、医師の指示でコルセットしている人などには効かないかも・・・

※映像の内容は、3か月以上長引く腰痛に悩む方を対象にしています。 また現在、医師の診察を受けている方は、その指示に従ってください。

※注意 医師からコルセットなどを処方されている方や、運動を制限されている方は、かかりつけの医師とご相談いただくようお願いいたします。

▼見てない人のための「まとめ」スタート!

あなたのその腰痛、「腰」ではなく「脳」に原因があり、劇的に改善する可能性が…!
治療しても効果がなく、一度治ってもぶり返すなど長引く「慢性腰痛」。最先端の治療現場では、「脳」の働きを改善し、慢性腰痛を克服する対策が、大きな成果をあげています。たとえば腰痛 の不安を解消する映像を見たり、恐怖心を克服する運動をするだけで、改善する人たちがいます。専門的な心理療法で、極めて重い症状の患者の腰痛が改善するケースも出始めています。3か月以上痛みが続く「慢性腰痛」の方へ。世界が認めた最新対策をお伝えします。

日本人の4人に1人が悩む腰痛。脳に働きかける対策を行ったところ、腰痛が改善するというのです。腰ではなく、脳に原因があるかもしれません。

▼最近の腰痛治療法

筋肉の一部が癒着(コリ)。
痛みのある場所にピンポイント注射をすると、あっという間に筋肉がほぐれていき、痛みがすぐに解消されるようになりました。

▼椎間板ヘルニア

▼慢性腰痛

◇椎間板ヘルニア
骨の間にある、椎間板が神経を圧迫し、痛みを引き起こします。

◇ぎっくり腰
怪我やコリで炎症を起こし痛む。これが急激に起こる。

これらの症状も、通常は3ヶ月で改善します。3ヶ月以上続く痛みは、「慢性腰痛」といわれ、実に腰痛患者の半数以上に及ぶといわれています。

▼腰痛への「恐怖」や「不安」が痛みを悪化させることが最近の研究で分かってきています。

1 2 3