1. まとめトップ
  2. 雑学

赤ちゃんのお出かけ、0歳では記憶が残らない?・・と悩むママたち

新生児から3ヶ月も過ぎると、ちょっと余裕が出てくるとともに、一日中、家にいることに少しストレスを感じるようになりますよね。可愛い赤ちゃんと一緒に少し遠くへお出かけしたいなぁと思っても、動物園や水族館っていったい何歳から行くものなのかと悩むママも多いと思います。

更新日: 2015年07月17日

98 お気に入り 205647 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dorintさん

子供とのお出かけはママの憧れ・・でも0歳ではまだ早い?

ずっとお家にいて近所へ買い物に行くくらいしか気分転換できないし、そろそろちょっとしたお出かけしたいなあ。

でもいわゆるお出かけスポットって何歳頃から行っていいのか悩みますよね。

子供を連れて水族館に行くのが私の夢です。まだ10か月なので歩くこともできませんし魚や動物を見てもそれがいったいなんなのか理解できないとは思いますがつれていきたいな~って毎日思ってます。

0歳~1歳そこそこの頃は「記憶にも残らないし理解もできない」と思い近所の公園くらいにしか連れて行きませんでした。

赤ちゃん連れで動物園に行ったけど・・・反応はイマイチ?

動物園はけっこう動物との距離が遠く、月齢が低いとよく見えていないことも・・。

息子が7ヵ月の時に初めて動物園に連れて行きました。反応は…微妙でした。近くに居れば見ていたように思いますが、遠くにいる動物は認識出来なかったみたいです。

友人の話では、全然動物なんてみてなかったから意味なかったよ~とのこと。

とくに反応がなくても赤ちゃんなりに刺激を受けてるかも・・

反応があるかどうかは赤ちゃんによって様々ですが、目にするもの全てが赤ちゃんにとっては新鮮で刺激的なものです。

まだまだベビーカーだったし楽しんでるかどうかって事は分かりませんでしたが、キョロキョロしてました。

「喜ぶから連れて行く」にはまだまだ早いかもしれませんが、ちょっと変わった経験(というか刺激)を与えるのっていいと思いますよ。

今はその瞬間瞬間で何かを感じ取ってくれればいいと思ってますよ。

0歳でも楽しめるかも!?水族館は人気スポット

水槽の中は光があって動きが多いので、見ていて飽きないのは大人も赤ちゃんも同じかもしれませんね。

7ヶ月の時に水族館に行きましたよ。クラゲの水槽に手をついてじーっと見てました。

水族館は沢山カラフルなお魚さんがいますし、空気の泡が上にブワァ~って上がってゆくのを見るのも楽しそうでしたよ。あと水のきらめきとかね。眩しそうにしながらキャッキャ言ってました。

ママが行きたいと思うなら行ってもいいんじゃない?

けっきょく、赤ちゃんはママといるのが一番楽しいのです。ママが「赤ちゃんと一緒にお出かけしたい」と思う場所があるなら、赤ちゃんの記憶に残らなくても有意義な一日になるのでは?

0歳なら0歳ならではの、1歳なら1歳ならではの…って感じで月齢によって色々と違うお子さんの様子が見れて楽しいと思います。

たくさんの楽しい刺激を与えてあげることは大切だと思うので、記憶にのこるかどうかは、問題ではなくて。

赤ちゃんの記憶に残らなくても写真とママの思い出はずっと残る♪

赤ちゃんの頃の記憶はなくても、少し成長してからもこんな場所へ行ったんだよ、と家族で思い出を共有することは出来ます。

この時の写真は子供が成長し、ママたちが年を重ねるごとにますます貴重な思い出になりますね♪

目に見える効果はないかもしれません(ってか、多分ないです)。でも、いい経験になります。その日は親の、そして写真を撮っておけば子どもの思い出にもなります。

お昼寝タイムに入っちゃって殆ど寝てたけど、写真は残っているので、大きくなったら「連れて行った!!」という予定です。(笑)

私自身、どこかへ行った記憶なんて4歳くらいからしかありませんが、もっと小さい時に動物園へ行って撮った写真なんかを見るだけでも楽しかったもので・・・。

1 2

関連まとめ