1. まとめトップ

お風呂に垂らすだけで凍える寒さが味わえる!すごすぎるハッカ油。その驚くべき効用

お風呂に垂らすだけで凍える寒さが味わえるハッカ油。猛暑の夏に人気ですが、実は夏だけではなく使い道が多様です。

更新日: 2017年10月24日

24 お気に入り 30910 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

まずはお風呂にハッカ油を入れてみよう!

■ お風呂以外にも多様な使い方が。

肌に!

手のひらにはっか油を3適ほど落とし、両手をこすり合わせてから肩に塗ると、血行が良くなってコリが楽になる。

濡らしたハンドタオルに原液をポチッとたらしてよく揉み込んだもので、足の裏やワキを拭くと、消臭効果がある。

虫よけに!

蚊はハッカの香りが大嫌いらしく、風呂上り、薄めたハッカ油を軽くスプレー、ついでに網戸なんかにもシュッとひとふきすることで、部屋に蚊が入ってこない!!
そしてハッカ油を塗った肌はしばらくは蚊に刺されない!!

ゴキブリでさえ、ハッカ油の香りは嫌がって逃げ出すというから驚き。

食べ物に!

コップ一杯の水にハッカ油を一滴たらし、グイッと飲み干す。そうすると、胃腸の調子がよくなる。ハッカ油は漢方薬として胃腸の調子を整えるためにも使われるらしい。

集中力アップに!

こめかみと首筋、耳の裏にそれぞれハッカ油を一滴ずつ塗ると、たちまちヒンヤリ、目元スッキリ、頭ハッキリして集中力がアップ。

うがいに!

コップ1杯の水に、ハッカ油を1~2滴、それでうがいをするだけで、口の中のネバネバすっきり、息もさわやかに。ハッカは口に入れても安全・安心。

耳掃除に!

綿棒に水で薄めたハッカ油をつけて耳掃除。耳の中がすーすーして新感覚で気持ちいい! 殺菌作用もあり。

掃除に!

バケツに水をはり、ハッカ油を数滴たらします。
その水で拭き掃除をするとハッカの殺菌効果もあり、お部屋がハッカの爽やかな香りに。

ティッシュに一滴ほどしみこませたハッカ油を掃除機で
吸わせると排気の匂いがハッカの香りに。

シンクも洗面所もお風呂場も、これひとつでいつもピカピカ

衣類に!

ハッカ油には防虫・防カビ効果があるので、衣類の害虫やバッグのカビの対策には、タンスやバッグの中などに、一振り。

洗濯物が生乾きの時期は、いやなにおいがしてしまうので衣類にシュシュッとスプレー。

植物に!

人間の体に付けれる程度に希釈してスプレーすれば、ある程度の害虫忌避剤に。

切り花の切口にハッカ油をつけると長持ち。切り花を入れた水にも一滴。

お風呂に!

ハッカ油の瓶なら4~5滴でハッカスプレーなら2~3噴射する。ハッカ風呂の出来上がり。

1 2