1. まとめトップ

dマガジンはパソコンの方が断然読みやすい! 祝パソコン正式対応!!

一般的な電子雑誌読み放題のサービスは、スマホやタブレットのアプリで読む為、画面が小さいことで読みづらい状況が発生することがあります。このような状況を解決するのが、雑誌を継ぎ目の無い見開き表示で読む事が出来るパソコン版dマガジンです!

更新日: 2017年10月09日

40 お気に入り 388959 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

テネさん

お急ぎの方は、

  ”▼パソコンでdマガジンを読む準備””

以降にお進み下さい。

▼最新ニュース 2017年6月30日

dマガジン・サイトが「記事から探す」に対応しました。

dマガジン・サイトの『記事から探す』よりお好きな記事をクリックして、読みたい記事を直接読むことができるようになりました。これで、「特集」や「おすすめ記事」、「ジャンル別人気記事」などをパソコンなどのブラウザよりお楽しみいただけます。

今までブラウザーでは「おすすめ記事」や「ジャンル別人気記事」は、使えませんでした。

<目次>
・そもそも dマガジン はどんなサービスなのか?
・パソコン版dマガジンとは
・オススメのブラウザー
・パソコン版とアプリ版の操作上の違い
・dマガジンの魅力的な特徴
・パソコンでdマガジンを読む準備”
・動作環境
・以外とオススメな閲覧環境
・パソコン版dマガジンをブラウザを使って見る手順(初めてdマガジンを使う場合の流れ)
・画面の説明と操作
・dマガジンの画面を保存する方法(Chrome機能拡張版⬅かなりオススメ!)

▼そもそも dマガジン はどんなサービスなのか?

パソコンでも雑誌が読めるようになって魅力倍増です。

※<注意点>
提供されている雑誌の内容は、提供側の都合で制限されている物がありますので、無料期間中に自分が購読したい雑誌が思っているような内容を提供しているかどうかの確認が重要なポイントになります。
<例>
目次には表示があるけれど、実際には情報が提供されておらずページが無い場合がある。
写真がメインのページで画像の全体や一部見えなくなっている。

▼パソコン版dマガジンとは

パソコン版dマガジンは、電子雑誌をブラウザーで読む事ができるサービスです。

▼オススメのブラウザー

プラウザはIE、FireFox、Safari、Chromeに対応していますが、使い勝手が良いのはChromeとFireFoxです!

※Safariは動作環境は未評価です。

ページめくり操作の使い勝手が違います!

ダブルクリックすると画面が1段ほど拡大表示になるのはIEも同じですが、ChromeとFireFoxの場合、カーソルキーで拡大表示の中を上下左右自由に移動できます。
また、拡大表示のまま左右のカーソルキーを押し続けると次のページに移動して、ズームがリセットされて通常サイズに戻りますのでスムーズに記事を読む事ができます。

▼パソコン版とアプリ版の操作上の違い

マウス操作とキーボードのカーソルキーを使ってページの送り操作ができます。
※勿論、タッチパネル対応のパソコンではタッチパネルも使えます。

▼dマガジンの魅力的な特徴

ドコモの携帯を持っていなくてもdマガジンだけ契約できます。パソコン(Win、Mac...のブラウザ)、ドコモ端末、ドコモ以外のAndroidやiphone,ipadなどのタブレットや格安スマホ等で使うことができます!

注意点:ドコモユーザー以外は、dマガジンをドコモショップで登録はできません。登録する方法は、ドコモのホームページからの申し込みで、かつクレジットカード決済が必要です。

☆モバイル端末では1つの契約(ID)で、モバイル端末を複数端末(5台まで)登録できます!
例えば、1契約400円を家族5人の別々のスマホで使うことができます。
☆パソコン版では、違う雑誌をブラウザのタブで表示することで何冊も違う雑誌を閲覧できます!!

◎パソコン版
今のところパソコンの台数に制限はありません。注意点としては、違うパソコンでdマガジンを開くと、以前dマガジンを見ていたパソコンではdマガジンで閲覧していた雑誌を数ページめくった所で見えなくなくなります。

◎モバイル版
注意点としては、6台目を登録した時点で、docomo IDでのログイン時にエラーメッセージが表示されます。このときの対応としては、登録デバイスの解除画面が表示されますので、不要な登録デバイスの解除をします。デバイスの変更は、同月内に2回まで可能です。

雑誌のバックナンバーが読めます!
雑誌の提供元によって1ヶ月前だけ見れる雑誌も有れば、1年遡って読める雑誌もあります。

雑誌のデータを端末内にダウンロードできます!
例えば、1冊分の雑誌データを事前にダウンロードしておけば、オフラインでも雑誌を読むことができます。各端末内に雑誌データは保存される為、端末毎に別々の雑誌が保存されます。

◎パソコン版
パソコン版には、保存機能は付いていません。

◎モバイル版
注意点としては、dマガジンアプリからログアウトするとダウンロードしていた端末内の雑誌のデータは全て消えます。

見開きで継ぎ目の無い写真を見ることができます。

数回クリックすると拡大画像が見れます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼パソコンでdマガジンを読む準備”

◆最初にドモコIDの準備します

・ドコモIDの無いドコモユーザー以外方は、スマホかパソコンからドコモIDの登録を行います。
※既にドコモユーザーの方は、IDの情報を準備して、"パソコン版dマガジンをブラウザを使って見る手順(初めてdマガジンを使う場合の流れ)"へ進んで下さい。

1 2 3 4 5