1. まとめトップ

【京都リアルタイム速報:台風・大雨・災害】今回も日吉ダムが尽力!満水まであと4mだった…!?

台風11号の影響で、各地で大雨となった京都。市のシンボルともいえる鴨川が氾濫危険水位に到達し、各地で緊急速報発令が出されました。瀬戸際で持ちこたえた河川の水位。裏方として支えていたのは日吉ダムだったことをご存知でしたか?

更新日: 2015年07月19日

1 お気に入り 10413 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sentelさん

本まとめは、
★冒頭に日吉ダムの貯水量データ&日吉ダムにまつわる余談
★その下に2015年7月18日の台風11号による大雨に関するリアルタイム速報
という構成となっています。

★余談:日吉ダム近隣施設「スプリングスひよし」のゆるキャラ

余談ですが、日吉ダムのそばには道の駅スプリングスひよしがあります。

ここには温泉とプール施設があって、ゆるきゃらがいるのをご存知ですか?

その名もユッピー。
週末などひょっこりスプリングスひよしに現れます。

バリィさんは有名ですよね。ちょっぴり似ているように思うのですが、腰に巻いてるものは違う。
バリィさんは腹巻き。
ゆっぴーは、風呂桶。なんでも、温泉が好きで使っていたら抜けなくなったそうな…。

キャラ設定のゆるさ加減も、いい勝負です^^

★余談:日吉ダム近隣施設「スプリングスひよし」の日吉ダムカレー

スプリングスひよしでは、食事もできて、
薬膳ラーメンや、日吉ダムカレーというご当地メニューもあります。

椅子&テーブル席だけでなく、お座敷タイプもあるので、小さなお子様連れのファミリーには有り難いです。

▼防災に威力を発揮、日吉ダム

今回の大雨で被害の発生を防いだ立役者のひとつは、日吉ダムだったりします。

前回は、日吉ダムの貯水量が限界に達して、放流した結果、桂川が氾濫。
今回は日吉ダムが耐え、大雨が過ぎて川の水位が下がり始めてから放流を開始しています。

▼こちらは2013年の記事ですが、過去大雨時の記録の参考として再掲します。

日吉ダムの貯水量。最大級の放流後もこれだけの貯水量となっています。

おはようございます。台風一過の朝を迎えております。日吉ダムは、毎秒148㎥の最大級の放流量が間近でご覧になれます。
ダムの洪水調整の有り難さも体感していただけると思いますので、この機会にご見学ください。
(2015年7月18日正午前)

実のところ、日吉ダムも、瀬戸際でもちこたえてくれていました。

あと4mで満水! もう雨は止んだので満水になることは無いです。 日吉ダムの皆さま、今回も絶妙な水位コントロールありがとう! また近いうちにダムカレー食べに行きます! water.on.arena.ne.jp/wkansai/G22040… #京都 #避難 #桂川 pic.twitter.com/EOKQFQpgjK

【まとめ】 老ノ坂、縦貫道、保津川とルートを遮断し、最強の嵯峨野線も蓄積された傷により後退し鎖国状態となった。 日吉ダムの尽力により、亀岡だけでなく下流域を救った。 そして傷を負った嵯峨野線は休日を回復に充て、最速で復活した。全ては亀岡国民の日頃の行いの良さからだ。

▼渡月橋も一日荒れ模様(2015年7月18日)

渡月橋も、今日一日荒れ模様でした。

普段は風景名美な嵐山も、流石に泥水と濁流で美しくない景色に・・・

午後4時20分になっても、まだこれだけ増水している渡月橋辺り。 pic.twitter.com/nmaj6g58CB

前回の氾濫の流れ。 桂川の水位が上がる→避難準備→避難勧告→上流で耐えてた日吉ダム満水→避難指示→日吉ダム非常放流開始→増水が渡月橋到着→氾濫 ただし、ダムが限界まで粘り降水量の低下とクロスオーバーする形での放流だったため被害は一時的なもので済んだ。 #京都 #避難 #桂川

▼ニュース:台風11合、熱帯低気圧に変わった後もしばらく警戒を

1 2 3 4