1. まとめトップ

【片付け】汚部屋脱出!こんまり流で挫折した人へ【ごんおばちゃま】

断捨離やこんまりさんの「片づけの魔法」などで一気に整理する方法に挫折した人へ、平日毎日ちょっとずつする片づけ方法をご紹介します。片づけたいけどやる気が出ないときのペースメーカー、ToDoリストとしてご利用ください。

更新日: 2015年12月31日

91 お気に入り 92628 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

こんまりさんみたいに有名じゃないけど、かなりこの方法の片付け術をしている人はいます!

思いがけず1日フリーになったので「抜き」(©ごんおばちゃま)をやろうと思います。 モノを減らすことよりクローゼットや収納の中のプラケースを1つでも捨てたい。

ごんおばちゃま4日めのクローゼットはちょくちょく抜いてたので楽勝(^o^)それでも着心地の悪い服、毛玉だらけの服など7点抜けた。すぐウエスにも出来た(^_^)v pic.twitter.com/W1mURs1fts

★ごんおばちゃまとは

★成功者続出!1日たった30分で、家の中がまるごときれいに。

基本は1日一か所の部屋・場所で「抜く」作業をすること。

★「抜く」とは!?

≪抜く≫とは・・・捨てる、売る、どなたかにもらっていただくというものを抜くと定義づけしています。




別のの部屋へ移動さすことではありません。お間違いないように。


抜く・・・ということは以上のようなことであり大きくいうと、家から出すということです。

★方法

***********************************
1日30分・・・ タイマーをセット

分別ごみ袋を用意してください。
*************************************

できれば最初に写真を撮ってスタート!

★それから毎日土日以外の平日5日間、下記の場所の「抜く」作業をしていきます。

1日目 玄関

2日目 リビング1回目

3日目 キッチン・食器棚

4日目 クロゼット

5日目 押入れ

6日目 洗面所、洗濯機まわり

7日目 玄関2回目

8日目 リビング2回目

9日目 キッチン2回目

10回目 クロゼット2回目

11日目 押入れ2回目

12日目 リビング2回目

13日目 玄関3回目

14日目 クロゼット3回目

15回目 押入れ3回目

16日目 キッチン3回目

17日目 ベランダ、外回り

1 2