1. まとめトップ

【画像大量】山形県の心霊スポット&廃墟まとめ【永久保存版】

山形県の心霊スポット&廃墟を一挙に紹介します!

更新日: 2016年11月06日

10 お気に入り 117353 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tensyokuさん

全国の心霊スポットまとめリンクが出来ました↓

山形県

新庄厚生病院

【総合評価】★★★
【所在地】山形県鶴岡市由良

白山島は海底噴火により誕生した外周500m程度の小さな無人島。温泉街の由良海岸から橋が架かっているので観光ついでに寄る人も多い。
しかし、一方では自殺多発地帯だという噂もある。
島には多くの断崖絶壁があり、日本海の荒波は一度飲まれてしまうと決して地上にあがる事は出来ないとされること、夜になると人気が無く静かなこの場所を最後の地として求める自殺志願者が多いことが挙げられる。
自殺者の霊を見たという目撃情報が多く、また、夜中に赤い橋の上を歩くと海面から白い手が伸びているといった話がある。

高館山+展望台

【総合評価】★★★★
【所在地】山形県鶴岡市金沢

森林浴の森100選にも選ばれた自然溢れる観光名所。
しかし、頂上にある展望台では度々心霊現象が目撃されていることから心霊スポットとしても全国的に有名。
展望台を昇る螺旋階段で霊の目撃情報が多く、首が折れ曲がった女性の霊や、こちらを睨みつける男性の霊が挙げられる。
また、展望台だけでなく山一帯でも多くの心霊現象が目撃されている。

旧加茂坂トンネル

【総合評価】(★★)
【所在地】山形県鶴岡市加茂

加茂坂トンネル付近の脇道から行ける旧隋道。「この先のトンネル全面通行止」の看板が目印。
2003年に新しい加茂坂トンネルが開通し、旧トンネルは閉鎖された。
入口の上には龍と虎の彫り物があったそうで、龍は紛失しているが、虎の彫り物が笑うという噂がある。
現況を聞く限り、虎も残っているかどうか怪しい。

油戸北隧道/油戸南隧道(旧油戸トンネル北・南)

【総合評価】★★(★)
【所在地】山形県鶴岡市油戸

神子沢トンネル、油戸トンネルのトンネルそれぞれに並行して存在する旧隧道。
昭和16年、17年に手掘りで竣工された。
北隧道の北口は岩穴になっており、南隧道は半ば崩壊しているので内部への進入はリスクを伴う。

TH工業廃寮(東北ホモボード社員寮)

【総合評価】★★
【所在地】山形県米沢市三沢

東北ホモボード工業株式会社は現役企業であり、工場そばに使われなくなった社員寮がある。
寮の現役時から心霊現象が起きていたという噂があるが、真偽は不明である。

神子沢トンネル(神子沢隧道)

【総合評価】★★★
【所在地】山形県鶴岡市西目戊

開削時に大きな落盤事故があり、多数の作業員が犠牲になった。
供養のための慰霊碑も建てられたが、この場所では作業着姿の霊が度々目撃されている。
トンネルではタクシー運転手を狙った強盗殺人事件が起きているらしく、その事件で亡くなった運転手の霊も目撃されているそうだ。
「油戸トンネル」と混同される事が多いが、これは旧油戸トンネルが近くにある為と思われる。

滝不動(滝不動明王)

【総合評価】★★★
【所在地】山形県上山市河崎

山形で最も恐れられている心霊スポットであり、地元住民で知らない者はいないそうだ。
滝不動から数百メートルのところには火葬場があり、また、廃寺や首なし地蔵も点在しているという。
世を憎み、首を吊った老婆の呪いがかかるといわれている。
霊能者が心霊番組の最中、途中で引き返した事でも知られる。

関山峠

【総合評価】★(★)
【所在地】山形県東根市

宮城県と山形県とを結ぶ峠。物流のルートとして最重要の道路とされている。
峠を通る旧隧道では、明治13年にタバコの火が開削用の全火薬箱に引火し、男女23名が爆死するという惨事が起こっている。
その関山隧道は他にも事故の多発地帯で心霊現象も多く報告されていたが、現在は封鎖されているようだ。

荒沢~大鳥隧道群

【総合評価】★★★(★)
【所在地】山形県鶴岡市荒沢

大鳥川を堰き止めてできた荒沢ダムのほとりに点在する「荒沢隧道」「笹根隧道」「大鳥隧道(太鳥隧道?)」の3つのトンネル群。
ダムの工事で亡くなった作業員の幽霊が出るといわれ、地元住民の間でもそのような報告が上がっているそうだ。

1