1. まとめトップ

【画像大量】宮城県の心霊スポット&廃墟まとめ【永久保存版】

宮城県の心霊スポット&廃墟を一挙に紹介します!

更新日: 2016年11月06日

4 お気に入り 63009 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tensyokuさん

全国の心霊スポットまとめリンクが出来ました↓

宮城県

Kレジャーランド(化女沼レジャーランド)

【総合評価】★★
【所在地】宮城県大崎市古川小野上蝦沢

1979年、宮城県古川市(現在の大崎市)でオープンした遊園地。
しかし、少子化やレジャーの多様化などで集客数が減少し、2000年に閉鎖された。
元運営者の"化女沼を一大観光地に"という夢を受け継いでくれる人が現れるまで撤去しない方針により、 廃墟になってはいるももの定期的に掃除がされ、維持管理されているようだ。

旧水界トンネル

【総合評価】★★
【所在地】宮城県登米市本吉街道

工事中に亡くなった労働者の遺体を人柱としてトンネルの壁に埋めた、という噂がある。
また、交通事故の多発地帯であり、トンネルの壁から白い手が伸びてくる、悪寒を感じる等、奇妙な体験の話が多い。

ホワイトハウス(レイクサイドイン蔵王)

【総合評価】★(★)
【所在地】宮城県白石市福岡八宮川原子

川原子ダム近くにある廃ホテルで、心霊スポットとして知られる。
「キツネ村」という観光施設のすぐ側にある。
地元では有名だそうで、暴走族が燃やしたホテルという噂がある。
また、帰りにエンジンがかからない、ライトが点灯しないなどの現象が報告されている。

ホテルニュー鳴子

【総合評価】★★
【所在地】宮城県大崎市鳴子温泉沼井

施設が現役の頃、火災があり多くの客が亡くなったという噂がある。
フロントの電話が突然鳴り出し、受話器を取ると「苦しい」「熱い」と声が聞こえてくるようで、声は受話器を耳から離しても聞こえ続けるそうだ。
残っている怨念が強く、霊能者が立ち入るのを拒否したという話もある。

太白山+ 太白山トンネル

【総合評価】★★
【所在地】宮城県仙台市太白区旗立

旧秋保鉄道のトンネルで、「自由が丘トンネル」とも呼ばれている。
鉄道が現役だった頃に轢死者が続発していた、トンネル内で焼身自殺が起こったという噂がある。
また、子供の幽霊がよく目撃されるそうだ。

三居沢不動尊

【総合評価】★★★
【所在地】宮城県仙台市青葉区

心霊番組でも紹介されている場所。水子供養の場としても有名。
大きく湾曲した断崖から流れ落ちる「お滝」は全国的にも珍しく、「三居沢のお不動さん」と呼ばれている。
怪奇現象の目撃が多い。

八木山橋

【総合評価】★★
【所在地】宮城県仙台市竜ノ口渓谷

仙台市の名所「竜ノ口渓谷」の標高差70mの断崖絶壁に架かる橋。
自殺スポットとして全国的に有名。
近くに観光スポットがあり、イメージダウンを防ぐために八木山橋で起こった自殺事件には報道規制がかかっているという話がある。
「夜は絶対に通ってはいけない」といわれており、霊が車に乗り込んでくるそうだ。

葛岡墓園(仙台市葛岡墓園)

【総合評価】★★
【所在地】宮城県仙台市青葉区

仙台ではメジャーな心霊スポットらしい。
霊園内にある給水塔の周りを「反時計回りで3周(或いは5周)するといわくが起こる」といわれている。
他にも車の調子がおかしくなる、サイレンの音が聞こ続けるといった話がある。

南三陸シーサイドパレス

【総合評価】★★★
【所在地】宮城県気仙沼市本吉町中島

1972年、本吉郡本吉町(現在の気仙沼市)に遊園地及び宿泊施設としてオープンした。
1975年に経営者が変わり、その後の経営難で1980年代に閉鎖された。
現在は遊具類が撤去され、ホテルがぽつりと残っている。
2011年の東日本大震災の際に20m級の津波が直撃し、建物は残ったが周囲の松林と海水浴場が消滅、太平洋にせり出した形となった。

1