1. まとめトップ

自宅で簡単ヘッドスパ<炭酸水使用>

美容院の炭酸ヘッドスパに行っている、または行ってみたいけど、通うの面倒だし、意外とお金かかるよなぁと思ったことありませんか?自宅で簡単、炭酸水でヘッドスパしてみませんか?

更新日: 2015年11月25日

aloha000さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 1130 view
お気に入り追加

炭酸ヘッドスパって気持ち良さそうだけど、サロンだと行くのが面倒だったり、金額的にもしょっちゅうは行なえませんよね。
でも、自宅で簡単に出来るんなら是非やってみたいと思いませんか?それも、ごく普通に売っている炭酸水でOKなんです。

炭酸ヘッドスパとは、炭酸水を使って、頭皮や髪の毛に付いた皮脂・汚れをキレイに洗い流し、頭皮の血行を促進し、頭皮環境・髪の痛みなどを改善していくのです。

「シャンプー前にペットボトル炭酸水で頭皮を洗えば、頭皮の汚れをスッキリ落とせます。シャンプーしても頭から臭いがするという人や髪がペタッとしてボリュームがなくなってきたという人にお薦め」
「トリートメントの有効成分も染みこみやすく、効果が高まる」

・炭酸とマッサージによる血行促進効果
・頭皮の皮脂汚れを落とす
・髪表面の汚れ(シリコン・コーディング剤・ワックスなど)を落とす

自宅ヘッドスパの基本のやり方

★用意するもの

・炭酸水(甘味、香料などを加えているものは避ける!)
・オリーブオイルorクレンジングオイル
・くし
・シャンプー&リンス

①ブラッシングして汚れを浮かせる

②シャンプー前に''炭酸水''で頭皮を洗い、マッサージ

②シャワーで流す

④オイルを''頭皮''に付け、マッサージ

④10分蒸しタオル

⑤シャンプーリンスして、しっかり洗い流す!

炭酸水はどうして効くの? 炭酸水の美容効果

炭酸水に含まれる二酸化炭素が皮膚から吸収されると、二酸化炭素を排出しようと毛細血管中から血管を広げる物質が分泌され、血行が良くなる。

頭皮に炭酸水をかけると、炭酸水の中の二酸化炭素が頭皮に吸収されます。するといらない成分である二酸化炭素を追い出そうと血行が促進。その結果、酸素や栄養成分を必死に取り込んで頭皮が健康に近づくそうです。

炭酸の気泡は皮脂の油や汚れを吸着する効果があり、毛穴の汚れを掃除することができるのです。

ペットボトルの炭酸水は、飽和状態を超えて二酸化炭素を水に溶け込ませたもの。開封して圧力が下がると、溶け込めなくなった二酸化炭素が一気に気泡になる。この気泡ができて水面へと浮かび上がる際、油汚れなどをスポイトで吸いとるように気泡に内包し、取り去る。皮脂や古い角質も取り除ける。

1 2





aloha000さん

食べるのが好き。旅が好き。お笑いが好き。リサイクルショップが好き。フレンチが好き。筋トレが好き。料理が好き。段取りが好き。ハワイが好き。村上春樹が好き。和菓子が好き。北海道の美瑛が好き。