1. まとめトップ

【画像大量】福島県の心霊スポット&廃墟まとめ【永久保存版】

福島県の心霊スポット&廃墟を一挙に紹介します!

更新日: 2016年11月06日

16 お気に入り 370535 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tensyokuさん

全国の心霊スポットまとめリンクが出来ました↓

福島県の心霊スポット&廃墟

お化けペンション(翁島ペンション)

【総合評価】★★★
【所在地】福島県耶麻郡磐根大神

「化けペン」とも呼ばれ、心霊スポットの中でも特に有名な場所の1つ。
その昔、ペンションのオーナーが「地下室」にあるワインセラーで自殺し、それを発見した妻は狂って息子の命を絶った、という噂が広まった。
その後この建物は幽霊ペンションと呼ばれるようになり、心霊系のテレビや雑誌でも取り上げられ、全国的に知られるようになった。
また、過去に殺人事件や焼身自殺、首吊り自殺が起きているという話がある。

横向きロッジ(横向き温泉ロッジ)

【総合評価】★★★★
【所在地】福島県耶麻郡猪苗代町若宮

福島を代表する心霊スポットといえば、お化けペンションか横向ロッジが挙げられる。
現れる霊は子供の霊が多く、浴場に現れる女の子の霊、三階の窓から手を振っている男の子の霊がよく目撃されている。
「ここで子供が死にました」「死亡現場」という落書きがある
地下室の扉をノックすると、突然ドアの向こうからって物凄い音で叩かれたという噂がある。
また、ロッジ内にはスプレーで女の子の絵と共に「いっしょに」と書かれた場所があるが、時々女の子の絵だけが消えているらしい。
ロッジの近くには廃リフト跡もあるそうだ。

高子沼グリーンランド

【総合評価】×
【所在地】福島県福島市瀬上町沼西

阿武隈川と高子沼の間にある丘陵地にかつて存在した遊園地。
福島県内初かつ最大の遊園地として1973年にオープンしたが、99年に施設の老朽化や経営不振により閉鎖され、その後2006年に遊具が撤去された。
最近では台湾メディアに「いかなる地図にも出ない遊園地」という都市伝説的な場所として紹介されたそうだ。

賽の河原 餓鬼堂

【総合評価】(★★★)
【所在地】福島県いわき市

いわき市の海沿いの洞窟にある霊場。
洞窟の横には「餓鬼堂」と掘られた石碑が建てられており、洞窟内には何十体もの水子地蔵群が奉られている。
東日本大震災により地蔵群は荒れ果て、現在は一時的に(?)洞窟から外に運び出され観音像の近くに並べられているようだ。
また、この他にも洞窟があり、そこには御札がビッシリと貼られているという。

三森峠旧道(三森隧道)+峠茶屋

【総合評価】★★(★)
【所在地】福島県郡山市逢瀬町多田野

三森隧道は県道6号線旧道にあった隧道で、現在の三森トンネルの上に位置する。
現在は通り抜け不可となっており、郡山側では土砂崩れが2箇所以上も起きている上に、入り口がガードレールで閉じられている為、この場所へ行くには湖南側からバイクまたは徒歩、自転車などでアプローチする必要がある(徒歩30分だそうだ)
隧道のそばには縄文時代の遺跡がみつかったという「古代の森」や、「峠茶屋」と呼ばれる廃屋が存在している。

雪割橋

【総合評価】★★(★)
【所在地】福島県西郷村鶴生由井ケ原

福島屈指の自殺スポットといわれている。
ある自治体の首長が飛び降り自殺をした事から有名になったそうだ。
橋には多くの霊が彷徨っているため、心霊写真が撮れることが多いらしい。
また、ある時間に橋から下を覗きこむと頭を掴まれて引きずり落とされるという噂がある。
雪割橋に向かう途中には「電話ボックス」があり、ここで電話をしている女性を見かけると橋で霊に呼ばれるという。

河鹿荘(磐梯熱海温泉河鹿荘)

【総合評価】★★(★)
【所在地】福島県郡山市熱海町熱海

磐梯熱海温泉にある廃ホテル。
2010年12月20日に肝試しで侵入した男性2人が客室で自殺した中年女性の遺体を発見する事件があった。
この事件は郡山北署が現場検証を行い、当時の新聞にも載ったそうだ。

下郷ホテル(湯野上観光ホテル)

【総合評価】★★★
【所在地】福島県南会津郡下郷町高陦

「下郷ホテル」の俗称で知られる廃ホテル。
原因は不明だが開業して2年で廃業になったという話がある。
平成11年と19年に不審火が出たらしく、入口部分は閉鎖されている。
しかし窓ガラスは全く残っておらず、体を成していない。

上蓬莱橋

【総合評価】 ★★
【所在地】福島県福島市松川町金沢船場

県内で有名な自殺スポットであり、橋と川面の高低差が60m以上ある。
年内に数人は自殺するため、現在では自殺防止用の柵が取り付けられているようだ。
近年では三十代の男がこの橋に停めた車中で女性を刺し、自分は飛び降りて自殺する事件が起きたらしい。
橋の下から泣き声が聞こえる、誰もいないのに足音が聞こえてくる、飛び降りる霊が目撃された、などの話がある。

1