1. まとめトップ

【画像大量】群馬県の心霊スポット&廃墟まとめ【永久保存版】

群馬県の心霊スポット&廃墟を一挙に紹介します!

更新日: 2016年11月06日

11 お気に入り 160001 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tensyokuさん

全国の心霊スポットまとめリンクが出来ました↓

群馬県の心霊スポット&廃墟まとめ

高天原山(御巣鷹の尾根)+慰霊の園

【総合評価】★★★★
【所在地】群馬県多野郡上野村

1985年に発生した、日本航空(JAL)の定期123便ボーイング747が墜落した「日本航空123便墜落事故」の墜落現場。
乗員乗客524名のうち奇跡的に4名が生存したものの、全日空(ANA)航空機が墜落した岩手県の「慰霊の森」を遥かに上回る死者520名を出す大惨事となった。
単独機の航空事故では世界最多の死者数として現在も記録されている。
よく墜落したのは御巣鷹山と言われるが、正確には高天原山である。
山中には慰霊碑が建立維持されている。また、上野村には「慰霊の園」がある。

薗原ダム

【総合評価】★★★
【所在地】群馬県沼田市利根町園原

11名が工事中に殉職しているダム。慰霊碑では心霊写真が撮れるそうだ。
「薗原橋」という赤い橋は最も恐ろしいとされ、女性の幽霊が目撃されている。
湖に沿って267号線を北上すると「ツーリングイン沼田」という宿泊施設の廃墟がある
薗原湖と薗原湖ダムを結ぶトンネルも心霊スポットという噂がある。

熊ノ平駅

【総合評価】★★★
【所在地】群馬県安中市松井田町坂本

「駅」から「信号場」に降格したという歴史を持つ。
かつては日本国有鉄道信越本線の駅として使用されていた。
1918年に「構内列車脱線事故」、1950年には「大規模崩落事故」が起こっている。
美しい駅舎が残る場所として廃墟探索家にも愛されている。

下仁田トンネル(小坂坂トンネル)

【総合評価】★★(★)
【所在地】群馬県下仁田町下仁田 県道195号線

道中には塚が祀られていたり、火葬場があるそうだ。
山道は深くなるにつれ狭くなるうえに道の端には溝もあるので、慎重に進まないとひどい目(脱輪)にあってしまう。
内部に灯りがないため、日が陰る時間帯でもトンネルに入ってしまうと圧迫感がある。
暴行や姦淫事件が多発しており、自殺者も出ているという噂が囁かれている。

はねたき橋

【総合評価】★★
【所在地】群馬県みどり市大間々町大間々

飛び降り自殺が多発しているという噂がある有名な心霊スポット。
不思議なのは自殺者の多くが女性だということ。
昔はねたき橋の近くに高津戸城という城があり、そこの姫が原因不明の死を迎えたという逸話が残っており、
近くを通る女性を誘い込んでいるのではないかと噂されているそうだ。
橋から下を覗き込むと引きずり込まれるという定番の話もある。

武尊神社

【総合評価】★(★★)
【所在地】群馬県みどり市東町草木

「草木ダムの廃神社」とも呼ばれる廃神社。「ほたかじんじゃ」と読むそうだ。
「ほんとにあった!呪いのビデオ」で取り上げられた事で心霊スポットとして有名になった。
草木ダムの周辺は緑豊かな土地として知られているが、辺鄙な一画に神社が佇んでいる。
現在では入り口が封鎖されているそうなので、参拝出来るかは分からない。

赤城山の白い家(ホワイトハウス)+お化け坂

【総合評価】★★(★)
【所在地】群馬県前橋市富士見町赤城山

赤城山の山麓にある三階建ての廃屋で、心霊スポットともいわれている。
家自体が奇妙な造りになっており、また、白い服を着た影が目撃されているようだ。
廃屋は通称「お化け坂」と言われる坂の先にある。
この坂は目の錯覚により、登り坂なのにボールが進んでいくように見える事で知られる。

不通橋

【総合評価】★★
【所在地】群馬県富岡市/下仁田町

鏑川の上流にある不通渓谷に掛かる赤い橋。「とおらずばし」と読む。
昔は木造の吊り橋だったそうだ。
しかし、その後鉄筋製の橋に建て直されてからは飛び降り自殺者が後を絶たないという。
目撃されるのも自殺者の霊が多いが、橋の下から電話の音が聞こえたという報告もある。

アプトの道(横川トンネル第1号~第5号)+めがね橋(碓氷第三橋梁)

【総合評価】★★★★
【所在地】群馬県安中市松井田町

アプトの道は、安中市にある鉄道の廃線跡を利用したトンネル群の通称。
メディアでも度々紹介される「めがね橋」へと続く。昼間は観光客も多い。
全てのトンネルを潜るにはかなり距離があるので、徒歩の場合はそのつもりで。
事故死した工事関係者の霊が出るという噂があり、特にトンネル群の終点付近に多いとされる。

水上温泉の廃ホテル群

【総合評価】★★★★
【所在地】群馬県利根郡みなかみ町

水上はかつて草津や伊香保などと肩を並べるほど有名な温泉街だった。
しかし今やその栄華を誇った時代の痕跡だけを残す。その姿は観光地の光と影として、箱根温泉や草津温泉などと比較する事が出来る。

1 2