1. まとめトップ

愛知日進市の男性殺害 高3の少年を強盗殺人で逮捕「強盗目的は否認」

今月、愛知県日進市の路上で、65歳の男性が刃物で刺されて殺害された事件で、17歳の男子高校生が強盗殺人の疑いで逮捕されました。ニュースをまとめ。

更新日: 2015年07月19日

1 お気に入り 7421 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

isaaccさん

○男子高校生(17)を強盗殺人の疑いで逮捕

17歳の男子高校生が強盗殺人の疑いで逮捕

今月、愛知県日進市の路上で、65歳の男性が刃物で刺されて殺害された事件で、17歳の男子高校生が強盗殺人の疑いで逮捕されました。

愛知県日進市で、川村典道さん(65)が刺殺された事件で、愛知県警捜査本部は19日、同市の男子高校生(17)を強盗殺人の疑いで逮捕した。

愛知県警は、強盗殺人の疑いで、市内に住む高校3年の17歳の少年を逮捕した。

○顔や首を刃物で複数回突き刺す

川村さんの顔や首を刃物で複数回突き刺すなどして殺害し、約6000円などが入ったショルダーバッグを奪った疑い

愛知県日進市梅森町の路上で、近くに住む川村典道さん(65)が顔や首など10か所以上を刃物で刺されて殺害され、現金およそ6000円の入ったショルダーバッグが奪われたものです。

逮捕容疑は12日午後8時20~35分ごろ、日進市梅森町の歩道で、川村さんの顔や首を刃物で複数回突き刺すなどして殺害し、約6000円などが入ったショルダーバッグを奪った疑い。

○コンビニから帰宅中に襲われる

午後8時ごろ、自治会の会合を終えて徒歩で帰宅する途中、1人でコンビニエンスストアに立ち寄ったとみられる。

捜査本部が防犯カメラの映像を解析したところ、川村さんが弁当を買う姿が残っていた。

自宅まで約五十メートルの場所で背後から不意打ちのように包丁で刺され、抵抗する間もなく顔や首などを何度も切りつけられたとみられる。

○防犯カメラなどの映像などから少年を特定

コンビニエンスストアの防犯カメラの画像に、あとをつけるような不審な人物が写っていた

愛知県警は、川村さんが事件直前に立ち寄ったコンビニの防犯カメラや、ドライブレコーダーの映像などから少年を特定し、18日午後から事情を聴いていた。

警察によりますと、コンビニエンスストアの防犯カメラの画像に、あとをつけるような不審な人物が写っていたことから、特定を進めてきました。

男は濃い色のシャツに白っぽいハーフパンツをはいており、川村さんの姿を確認した後、追い掛けるように後ろを歩き始めたという。

服装や体格などの特徴を手掛かりに捜査した結果、市内に住む高校生の少年が浮上した。

○強盗目的は否認

警察によりますと、男性を殺害したことは認めていますが、強盗が目的だったことについては否認しているということです。

調べに対し、強盗が目的だったことについては否認しているということです。

高校生は川村さんを殺害したことやバッグを奪ったことは認めているが、「強盗目的ではない」と供述。

男子生徒は川村さんについて「面識はなかった」と供述しているということです。

1 2