1. まとめトップ

外出先での授乳ケープはアリ?ナシ?育児中のママが悩むおっぱい問題

授乳は母親になったら、当たり前のこと。でも数か月~1年以上続く場合もあるので、お出かけの際にはいろいろと大変です。便利なグッズもあるにはありますが、実際に使ってる人を見たことがないという意見もあり・・・

更新日: 2015年07月22日

37 お気に入り 190892 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dorintさん

授乳中のママと赤ちゃんは行動範囲が限られてしまいがち・・・

産後のママと赤ちゃんは近所のスーパーくらいしか行けない?ベビーカーで荷物も多いし、お出かけはなかなかハードルが高いですが、とりわけ気になるのが授乳のタイミングですよね。

授乳室のないところにはいかない・長時間外出はしない・外出せざるを得ない時は授乳室のある場所を挟む…など徹底していました。

外出先で授乳室があるかは事前にチェックして行きます。 授乳ができないレストラン等はしばらくは行けないとあきらめています。

あれってどうなの?授乳ケープ使ったらいいんじゃない

いまどきの育児グッズとしてはかなりポピュラーになってきたと思われる授乳ケープ(ポンチョ)ですが実際に使ってる人ってどんな時に使うの?

電車の中で騒ぎだしてしまい、静かにするためにやむを得ず授乳ケープしたことがあります(+_+)

授乳ケープでどこでも授乳してました。なんか…いろいろ考える余裕なかったな…。泣いたらあげなきゃ!周りの人の迷惑になっちゃう!早く泣き止ませなきゃ!

でも・・・出産の経験がなければ理解しがたいかも?

ママになった人からすれば授乳は子育ての中で「当たり前」のこと。でも・・・世の中、同じ立場の人ばかりじゃないので、周囲が同調してくれるとは限らない?

義姉がケープを取り出してその場でおっぱいをあげ始めたのです。え~!?と思ってびっくりしました。弟もいるんですけど!って、こちらがそわそわしてしまいました。

世間一般に考えて育児経験のない男性や若い女の人だったらいくらケープで隠してあっても視界に入ってしまったら、見るつもりなくても気恥ずかしいモノだと思います。

丸見えじゃなくても気になる!人前での授乳はNGでは?という意見

赤ちゃんの食事優先は周囲も理解してくれるかもしれませんが、やはりTPOはわきまえるべき?外食なら個室のある店を予約するほうがベスト。

赤ちゃんの食欲を満たすのは優先順位も高いことですし、ギャン泣きを放置して良いと言うわけではないですが、ケープがあっても周りへのマナーとして人前での授乳は避けるべきだと思います。

赤ちゃんの授乳間隔が短く、突然おっぱいを欲しがったりするのは十分わかっているんですが、社会の中では気を使うべきシュチエーションもあります。

妊婦でも、授乳中ママでも、それなりに世間に気を遣う必要はあると思います。

そうは言っても・・・2人目だと閉じこもってるわけにはいかない

上のお子さんのためにも家族でおでかけしたいですよね。パパもいる日はいいけど、就学前の子供は毎日、ママと赤ちゃんとお家の中で・・というわけにもいかないし。

公園で泣いたらどうしよう…とか、上の子もいるのでダッシュで帰るわけにもいかないし…内心ヒヤヒヤです。

私は二人目から授乳ケープを使い始めました。一人目の子をレストランや新幹線の席に置いていけないからです。

うちも3人いるから同じ感じでした。赤ちゃんが泣いたからって移動するのも一苦労だったのでコッソリ、その場であげてました

いいとか悪いとかでなく、もう、やむを得ないですからね…それを気にしてたらうちの場合、複数子供は育てられないので…

ママも周囲もお互いに気遣いを持った方が上手くいくかも?

授乳に関しては本当に人それぞれ、考え方がありますのでこれが常識・非常識と一刀両断せずに、もしかしたらこの人はこう思うかも?と少し意識するだけで、お互いに嫌な気持ちにならなくて済むのではと思いますね。

便利だし必要に迫られるときもあると思うので、嫌に思う人もいるんだということを頭の片隅に起きながら使えばいいのかな?と思います。

子供を持った今、授乳シーンは特に気になりませんよ。もちろん私の母なんかも全然気にしないし、育児の経験者はそんな気にしないのかもしれません。

きっとそのママ一人一人のボーダーラインと事情(付き添いがいるか、兄弟がいるか)があるのだと思います。

1