1. まとめトップ

【画像大量】埼玉県の心霊スポット&廃墟まとめ【永久保存版】

埼玉県の心霊スポット&廃墟を一挙に紹介します!

更新日: 2016年11月06日

35 お気に入り 372440 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tensyokuさん

全国の心霊スポットまとめリンクが出来ました↓

日窒鉱山(秩父鉱山)

【総合評価】★★★
【所在地】埼玉県秩父市中津川

秩父市にある鉱山。戦国時代に甲斐武田氏が採掘したのが始まりと伝えられている。
かつて隆盛を極めた頃の社宅や工場跡は今でも廃墟として残り、鉱山街は既に自然へと還りつつある。
中でも廃校となった「小倉沢小中学校跡」が有名。
鉱山の一部は現在も稼動中であり、株式会社ニッチツが石灰を掘っている。

秩父湖吊橋

【総合評価】★★(★)
【所在地】埼玉県秩父市大滝 国道140号線

国道140号を山梨方面に向かうと駒ヶ滝トンネルが見える。このトンネルの先に吊り橋がある。
この橋は自殺の名所として知られているそうで、「稲川淳二の恐怖の現場」に取り上げられた事で有名になった。
番組では橋の中央に惨殺された女性の霊が出る、とされている。
実はこの吊り橋の下流にもう1本古い吊り橋があり、稲川淳二の言っているのはそちらの方だという話がある。

秩父市の廃集落

【総合評価】★★★(★)
【所在地】埼玉県秩父市

秩父市に点在している廃集落。ホラーゲーム「SIREN」に登場する「羽生蛇村」のモデルとなった。
「日向集落」「岳集落」「嶽集落」「茶平集落」「山掴集落」「大神楽集落」「武士平集落」「若御子集落」などの廃村が存在する。
また、集落には十二社神社という大きな神社があるそうだ。
夜に訪れれば羽生蛇村のような雰囲気が味わえるかもしれないが、あまりお勧めはしない。

新井さんの家

【総合評価】★★
【所在地】埼玉県児玉郡神川町矢納

県道331号線の途中に小さな滝があり、その近辺に位置する廃屋。
狂った父親が家族全員を殺し、自分も自殺したという噂がある。
新井さんの家から何かを持ち帰ると、新井さんから「返せ」と電話がかかってくるそうだ。
廃屋の近くに「新井家之墓」と書かれた石碑がある事からこの名が付いたと思われる。
水子供養の地蔵菩薩もあるらしい。

アフリカケンネル

【総合評価】★(★)
【所在地】埼玉県熊谷市万吉

1993年に埼玉県熊谷市周辺で発生した「埼玉愛犬家連続殺人事件」の舞台となったペットショップ。
現在は看板の枠組みや犬舎が残っている。
「ボディを透明にする」という完全犯罪を目論んだこの殺人事件は、園子温の映画「冷たい熱帯魚」のモデルにされた。
実際の事件では計4人が毒殺され、社員宅の風呂場で肉と骨を細切れに解体された上、骨はドラム缶で焼却された。
肉片は群馬県内の山林や川に遺棄され、事件は「遺体なき殺人」と呼ばれた。

神流湖+下久保ダム

【総合評価】★★
【所在地】埼玉県児玉郡神川町

神流湖は昭和44年、神流川に下久保ダムが建設されたことによってできたダム湖。
ダム建設の話ではありがちだが、神流湖の水底にはひとつの集落(310世帯)が沈んでいるそうだ。
「幽霊の無法地帯」と呼べるほど、有形無形の霊障があちこちで多発するらしい。
湖に架かる琴平橋自殺者の霊が出る、沈んだ集落に埋められていた人間の霊が出るといった噂がある。

朝倉病院

【総合評価】★★★
【所在地】埼玉県春日部市大衾

春日部市にある精神病院。精神病床230、一般病床12の計242床。
元職員の告発を受けた県の立ち入り検査で、患者に対する不適切な治療や不当な拘束・入院措置が発覚。不正請求額は5年間で計1億円を超える。
改善命令にも従わなかったとして、埼玉県は全国初の入院制限命令を出した。
その後保険医療機関の指定が取り消され、2001年には廃院となった。
廃墟探索家の間では知られているが、心霊スポットの噂はあまり見受けられない。

ふるさとの緑の景観地

【総合評価】★★
【所在地】埼玉県上尾市

古くから「第二の青木ヶ原樹海」と呼ばれている場所。
約4.87ヘクタールと樹海ほど広くはないが、昔から自殺者が絶えないそうだ。
土地をめぐる遺産相続の争いから殺人事件が起きており、白骨化した遺体も発見されているらしい。

黒い家/落書きの家

【総合評価】★★
【所在地】埼玉県蓮田市上平野

壁一面に落書きがあることで知られる廃屋。
バブル期に株取引で失敗し、発狂した人の家という噂もあるが、真相は分からない
台湾メディアに「呪いの家」として紹介されたそうだ

畑トンネル

【総合評価】★★★
【所在地】玉県飯能市大河原

埼玉県で初となる煉瓦巻のトンネルであるが、県内では有名な心霊スポットとして知られる。
このトンネルは有名な都市伝説の「人面犬」発祥の地であるという話がある。
また、天井には大きな白い染みがあり、苦痛の表情を浮かべた無数の顔に見えるらしい。
もし笑った顔の染みを見つけてしまうと発狂して死ぬといわれている。

1 2