1. まとめトップ

『アニメに夢中になる』ブラックコメディアニメのリスト-40作品

高校入学時1カ月で不登校になり、その間に暇つぶしに観たノイタミナの『c』と言うバトルアニメに魅了されて本格的アニメオタクになりました。リストは随時更新していくつもりです。

更新日: 2018年05月08日

6 お気に入り 12255 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

larcencielさん

ある日、半妖夢で不死身の身体を持つ少年神原秋人は、今にも校舎の屋上から飛び降りそうな少女栗山未来を見つけ、助けようとする。しかし、彼女は妖夢を討伐して生計を立てる異界士であった。秋人の討伐に執着する未来であったが、どうしても秋人を倒すことは出来ず生計が苦しくなる。 それを見かねた秋人は未来を諭すことで、未来は秋人の討伐を諦め、他の妖夢を討伐して生計を立て直す。時に協力しながら妖夢討伐を行う2人であったが、やがて2人は大地主である名瀬家を巻き込んだ事件に関わっていく。

笑えます

1000年前に現れた破壊の化身「閻禍」(えんか)は、「1000年後に自分の<<子供>>が世界に絶望をもたらす」という不吉な言葉を残し滅びていった。

それから1000年後、DNA鑑定の結果「閻禍の子供」の可能性のある人間・生物が複数発見された。そのどれが「閻禍の子供」であるかを確かめるため、ある作戦が決行されることになった。それは、「閻禍の子供」の可能性のある者を家族として共同生活させ、どれが子供かを確かめるという通称「なごやか家族作戦」。

九州にある小中高一貫校の私立「上園学園」。入学早々にして衝撃的な出会いを果たした上下山虎子(かげやま とらこ)ら高等部1年の4人の女子を中心となって、個性的なクラスメイトを交えた破天荒な学園生活がコメディチックに描かれていく。

茨城県水戸市が舞台。主人公、甘草奏は「絶対選択肢」と自ら名づけた望まない能力のせいで、変態じみた行動を余儀なくされる日々を送っていた。そのせいで容姿はいいのに全くモテず、惨憺たる学園生活を送っていた。しかし、ある日「絶対選択肢」を捨てる鍵を握る存在・ショコラと出会い、選択肢に振り回されながらもアクションを起こしていく。それは一方で、彼を表す「お断り5」なる不名誉な称号にもかかわらず、少なからず彼に好意を寄せるヒロイン達や、ショコラを取り巻く超人間的な存在の思惑も巻き込んだ一大騒動記の幕開けでもあった。

本作は作中人物の言葉を借りると、「親の遺産を受け継いで一人暮しをしている思春期真っ只中の少年が、世間の目が届かないのをいいことに、広大な屋敷にいたいけな少女を囲って、欲望の赴くままに自分の趣味の世界を作って、奉仕させる」という物語である。

バイト先を求めてさまよっていた家出中の姉妹、沢渡いずみ・沢渡みつきが辿り着いたのは、両親の死により莫大な資産を相続した中学生・中林義貴の屋敷だった。たまたまメイドを募集中だった義貴は、みつきのペットである凶暴なワニ・ポチが壊した家財の弁償することになった沢渡姉妹に、借金のカタをつけるという名目で「メイドとして働かせる」ことにしてしまう。

暗闇は無く、無知があるのみ。
―ウィリアム・シェイクスピア―

好評のクソアニメ

文月学園高等部。科学と偶然とオカルトによって開発された「試験召喚システム」を試験に採用し、学力低下が嘆かれる昨今に新風を巻き起こした。
二年次以降の振り分け試験の成績で厳しくクラス分けされるこの学園で、自信満々にテストの結果を受け取った主人公・吉井明久を待っていたのは、最下位クラスであり、学び舎とは思えないほどの最低な環境の教室Fクラスだった。

「妹さえいれば人生は常に最高なのに、なぜ俺には妹がいないのか……」
妹モノの作品ばかりを書き続けている妹バカの小説家・羽島伊月の周囲には、天才作家にして変態の可児那由多、
女子大生の白川京、イラストレーターのぷりけつ、鬼畜税理士の大野アシュリーなど、個性豊かな人物たちが集まっている。
それぞれ悩みを抱えながらも、小説を書いたりゲームをやったりお酒を飲んだり確定申告をしたりといった、賑やかな日常を送る伊月たち。
そんな彼らを温かく見守る伊月の義理の弟・千尋には、ある大きな秘密があって――。
楽しくも心に刺さる、天才や凡人や変人たちが繰り広げる青春ラブコメ群像劇、スタート!

デデデ大王の治めるプププランドに巨大な怪物が現れ、住民は大騒ぎ。大王は耳を貸そうとしないので、大臣の娘フームたちは石の賢者カブーに相談しに行く。すると、時空を超えて星の戦士カービィが救いにやってくるという。かっこいい戦士を想像して期待する人々だったが、そこへやってきたのはまんまるでピンクの妙な生物だった。こんなのが戦士なの?という予想を超え、彼はプププランドの平和を守り出す。

低年齢層向けのアニメに近い体裁をとっている。しかし、環境問題などの寓話的な話やシリアスな話、社会風刺や大人にしか到底わからないようなネタやパロディなども挿入している。

謎の惑星に不時着したサイバトロンとデストロン―
動物の姿を借りたビースト戦士達の戦い―猛獣戦争―が始まった!

「共鳴せよ、邪王真眼! 」
「――いや、無いから! 」

“元中二病"男子高校生と“現役中二病"ヒロインが繰り広げる、コミカルでハイテンションな学園青春ラブコメディ! !

富樫勇太は、元中ニ病。
中学の卒業と共に中ニ病を卒業はしたものの、彼にとって闇に葬りたいほどの忌まわしい記憶となった。
『闇の炎に抱かれて消えろ! 』
その決め台詞も悶え死にしそうに恥ずかしい。
順風満帆な高校生活が過ごせるよう、入学初日、「生涯封印! 」と中二病との決別を誓った。
その矢先、一人の少女と出会ってしまう。
その少女とは、現在中ニ病真っ只中の小鳥遊六花だった。

1,2期&映画も全部面白い!

元ギタリストのしがないサラリーマンが、宇宙戦争で重要な存在になってしまう物語。本筋は夢破れた元ミュージシャンが自信を取り戻すまでを描いたヒューマンドラマである。

独り身お疲れOLの小林さん。
そんな彼女の家に尋ねてきたのは、なんとドラゴンだった!?
茫然とする小林さんの目の前で、ドラゴンはメイド服を着た美少女へと変身する。
どうやら昨夜、自分で家に誘ったらしいが、泥酔していて全く覚えていない小林さん。
「メイドとして働かせてください!」
――角に尻尾にメイドなドラゴン娘・トールとのポンコツでハチャメチャな新生活が始まる!

『メイド』+『ドラゴン』=『メイドラゴン』は、ポンコツちょろ可愛い! ドラゴン娘と人間たちとの大体ほのぼの、時々ブラックな異種族間交流コメディ! !

ポルノ小説でプロとして活躍している芥川丈途。丈途は職業柄あまりよい目で見られなかったが、その能力が認められ、天才と呼ばれるにふさわしいものだけが入学を許される私立高校・閃学園に入学することになる。そこは個性あふれる生徒が集まっており、翻弄される丈途。学園や先輩から出される幾度の難題なテストにも負けず、彼らと協力しながら勝利を収めていく……。

「日本のとある電気街」に建つ架空の書店「COMIC うまのほね」を舞台に、店員達の日常を描く青春ラブコメディ漫画である。物語の中心となる7人の店員はそれぞれ強い個性を持ち、秋葉原などに展開する漫画専門書店にも共感される描写が特徴。時系列に従って登場人物間の関係など微妙な変化はあるものの原則として一話毎に話題の変わる作品であり、作品を通した物語性はない。

日々大スターになることを夢見る売れないお笑いコンビは、もう一つの顔を持っていた。それは正義の味方!「正義のためなら、なにをしてもいい!」という大義名分の名のもとに、暴れまくる『絶対正義ラブフェロモン』。

「悪の組織」の戦闘員を代々の家業とするの北華(ほっけ)家の姉妹。受け継がれた魔法の能力を使い悪の道を突き進むことを決意したのだが・・・
五人姉妹で立派な悪を目指す『それゆけ!外道乙女隊』

全く主人公の違う二つの作品の二本立て構成のあかほり外道アワーらぶげは世界初の“アニメバラエティ”なのです。

夏休みに遊びに来ていた瀬戸内海で溺れ死にかけた主人公。溺れていた主人公を助けてしまった人魚の女の子。そんな二人が結婚することになってしまったのだが、そこには、「仁侠」と書いて「にんぎょ」と読む極道人魚世界の掟が深く関わっているのだった…。主人公の通う中学へ人魚族が次々と現れ巻き起こす、ギャグコメディ!

監督・太田雅彦×脚本・あおしまたかしの大人気タッグが贈る最新作!
梧桐学園高校サバゲ部を舞台に繰り広げる何でもアリの女子高ライフ!
楽しく! 可愛く! ガールズコメディ! !

友達が1人もおらず作ろうとも思わないひねくれた高校生が、それを見かねた教師によって「奉仕部」という部活に入れられてからの高校生活を描いたラブコメディ作品。

奉仕部は生徒の問題を解決する手助けをする部であり、表立ってはその活動が明らかにされておらず、静による紹介によって生徒が送り込まれて来る。

八幡はシニカルな視点と斜め下過ぎる発想でそれらの問題を解決していくのだが・・・

ゲーム大好きの引きこもりの少年・佐藤和真は事故で命を失い、その生涯の幕をあっさりと閉じた…と思いきや、女神と名乗る美少女に促されるままに異世界に転生してしまう。和真の魔王討伐への壮大な物語の幕開け…と思いきや、自らを転生させた女神・アクアや爆裂魔法が大好きなロリっ娘・めぐみん達と衣食住を充実させるための労働生活が始まって…!?

女子大生・烏丸千歳は「つまんない事なんてしたくない」という思いから声優養成所の門を叩き、無事これを卒業して晴れて声優デビューを果たす。しかし彼女に回ってくるのは端役ばかり。そんな彼女にようやく主役の座が巡って来るが…。
「この業界はおかしい」と言って憚らない千歳は声優として成功出来るのか?

女子大生の烏丸千歳が、夢と希望と野心を抱いて踏み込んだ声優の道。そこで目の当たりにしたのは、おかしなことがいっぱいな業界のシビアな現実!? 渡 航×QP:flapperがタッグを組んだ、アイドル声優お仕事ストーリー

箱入りお嬢様の二階堂夏歩は高校入学を機に故郷の親元を離れ、東京にある下宿屋「華すみ荘(かすみそう)」で一人暮らしをすることになる。そこで出会った高橋奏に車に轢かれそうになったところを助けられ一目惚れするが、実は彼がまだ小学生だったという驚愕の事実に直面してしまう。

県立田茂農林高校―通称『のうりん』。ぼくの名前は畑耕作。ここ『のうりん』に通う、ちょっぴりアイドルオタクな高校生だ。そんなぼくの通う学校に転校してきたのは、憧れの超人気アイドル草壁ゆかたん…!?方言幼馴染、メガネ美少年、ラブリー小動物、巨乳少女!妄想系女教師!パンツ!足フェチ!そして、謎の転校生…ここには青春の全てがあるッ!!奇才・白鳥士郎が送る農業学園ラブコメディー!今、収穫の秋。

主人公の高橋絵里子は、中学校からの親友の鈴木由真と佐藤綾乃と一緒に「私立山咲女子学園富士高等学校(通称『咲女』)」に入学。

女子校に対して夢と憧れを抱いていた絵里子だが、入学前に学校へ侵入した際、汚れた部室、だらしない上級生、男に免疫が無くなったため同性愛に走る女、下ネタ丸出しの生活態度といった、由真曰く「カッコつける相手がいなければ女は落ちるところまで落ちる」という女子校の実態を叩き付けられる。

「自分はスタイリッシュな女子高生になってみせる」と固く決意する絵里子だが、結局は女子校に染まっていくのであった。

古き良き昭和の時代ー。
日本中を沸かせた名作ギャグ漫画「おそ松くん」。
そしてその昭和の最後を華々しく飾った前作アニメ。

それから時は流れ、現代。
街並みも、ライフスタイルも変わった今、あの6つ子たちも、
ひそかに成長を遂げて帰ってきた!

あの頃と同じ家に住み、
大人になってもマイペースに生きる、おそ松達。
はたして、イヤミやチビ太、トト子にハタ坊、
ダヨーン、デカパンなど
個性豊かなキャラクター達の現在の姿は…?!

赤塚不二夫生誕80周年という記念の年に、
TVアニメ「おそ松さん」としてよみがえる伝説的作品。
その約束された問題作が、今再び幕を開ける!

東京都郊外にあり、共学化したばかりの元女子高・私立八光学園に入学したものの、女子風呂を覗いた罪で裏生徒会により懲罰棟(通称・プリズン)に投獄された男子生徒5人の学園生活を描く、ハイスクールコメディ作品

脱獄や性的描写、策略などを取り入れたシチュエーション・コメディが特徴

ダテンシティを脅かすゴースト達に、天から舞い降りた2人の落ちこぼれ天使パンティとストッキングの姉妹が立ち向かう。

絵柄はカートゥーン風だがGAINAX制作の完全なる日本産アニメ

毎回放送コードギリギリの下ネタ表現を盛り込んでいる

1話完結、1話5分と短いながら毎回シュールでちょっとブラックな世界観が5分間のうちにこれでもかと詰め込まれています。

漫研部の女の子達が繰り広げる、先読み不能のハイテンションギャグアニメ

常識が通用せず、奇想天外で荒唐無稽、時には狂気的、病的なまでのシュールな展開が特徴的

各話10分程度の短い作品

「おちんぽおおおおおおおおおぉ!!」少女は叫びながら、駅の構内を走り出した。その瞬間、僕はすっころんだ。16年前の「公序良俗健全育成法」成立により、日本から性的な言葉が喪われた時代。憧れの先輩・アンナ先輩が生徒会長を務める国内有数の風紀優良校に入学した奥間狸吉は、《雪原の青》と名乗るペロリストに弱みを握られ、下ネタテロ組織「SOX」のメンバーとなってしまった。

『もし性への知識が国で禁止されたら?』と言うありえないようでありえる世界のお話

1 2