1. まとめトップ

東京オリンピックに向けて週休3日制の導入!?

日本の労働事情を変えるべく、新たな構想として、週休3日制の導入がテーマとして挙がってきています。いきなり導入できるかは別として、制度の是非を激論することで、少しずつ実現に近づくのではないでしょうかね。

更新日: 2019年02月14日

3 お気に入り 7869 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

週休3日制を義務化して欲しいです。

moepapaさん

週休3日制とは

平成25年9月に下村文部科学大臣が東京オリンピック・パラリンピック担当大臣に任命された際、下村大臣より「2020年を単に五輪開催の年とするのではなく、新たな成長に向かうターゲットイヤーとして位置づけ、東京だけでなく日本社会を元気にするための取組を『夢ビジョン』として打ち出し、社会総掛かりで実現していく」ことが表明されました。

世界に先駆けて週休3日制を導入し、生活をイノベーション。
文部科学省が東京五輪に向けた「夢ビジョン」で、週休3日制の導入を掲げている。オランダでは定着している制度だ。

大分県国東(くにさき)市の立体造形製造業「アキ工作社」がこの制度を取り入れている。名付けて国東時間。給料は変えず、出勤日の労働時間を2時間ずつ増やした。ゆっくり休み、能率を上げる狙いで、売り上げは伸びたとか。

メリット等

メリットはほかにもあります。一人当たりの労働時間が短くなりますから、ワークシェアリング浸透の契機になるでしょう。また休日を使ったレジャーや飲食、健康関連サービスの需要が拡大することで、欧米先進国に比べて遅れていたサービス産業のシェアが高まり、雇用が増える可能性もあります

「週休3日制を導入すれば、心身ともにリフレッシュできた状態で仕事に打ち込めますから、勤労意欲や労働生産性は上がるはずです
実際に、一部企業では週休3日制を導入し始めております。

評判

給料が80%でもいいし、出勤日の定時が+2時間でも、どっちでもいいからマジで週休3日にしてくれ

週休3日になってくれ。月8万ぐらい給料から引かれてもいいから

週休3日制なんて提案しても休日出勤という制度がある限り現状と何も変わらないだろ

絶対無理だと思っても期待はしちゃう

週休3日とか夢のようだけど、社会浸透は無理だろ。。。

給料減らされるのはな~
休みがあっても遊ぶお金がない

日本人は働きすぎだから何でもいいから休ませて(泣) 働いてもお金にならないしもう疲れた(泣)

給料減ったら困ります‼︎

給料そのまま、週休3日なら大歓迎。
まぁ、そんな美味しい話あるワケないですけどね。

給料減らないなら大賛成だけど、そんな都合の良い話なんてないよね。
結局は給料減るわ、残業とか休日出勤とかしなきゃいけないわで良いことなさそう。

もし歓迎する人や環境があるとすれば、現在ある程度収入があって、収入が減ってもよいから時間が欲しい人でしょうかね。

実例の紹介動画

参考

1 2