1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

あれUSBメモリーが認識しないダメ元で復活させる5つの方法

昨日まで普通に使っていたUSBメモリーやSDカード類、USB機器が突然認識しなくなった経験ありませんか?諦めて廃棄するか交換する前に試しておきたい「もしかして~復活する5つの方法」を紹介します。

更新日: 2015年07月20日

165 お気に入り 224354 view
お気に入り追加

突然のUSBメモリが認識しない~経験ありますか?

うぇ。USBメモリーが壊れたかもしれない。認識しない…

ぐぁ〜〜!USBメモリーが壊れたぁ〜(T_T) 復元ソフトでも認識しない^^; 仕事のファイルがぁ〜(T_T) バックアップ取ってないしぃ〜(゚◇゚)~ガーン

USBメモリとは

小型で安価なためパソコンのデータバックアップや持ち運びしたいデータの保存に便利で、企業だけでなく家庭内でも広く利用されています。

USBメモリは、ハードディスクなどの他の媒体と違い不具合の前兆が出にくいため、ある時急に読み込めなくなってしまうということが起きやすい機器です。

USBメモリトラブルの原因は何処にある

USBメモリの構造は大きく分けて、コネクタ(USB端子)、コントローラチップ、フラッシュチップで成り立っており、この3つの何処かに不具合が発生すると、USBメモリは正常に機能しなくなってしまいます。

USBメモリに大量のデータを次々と書き込むような操作をするだけで、場合によっては認識できなくなってしまうことがあります。

復活方法を試す前に個人ではどうにもならないパターン

USB端子が破損しているかどうかは、見ればわかりますよね。コントローラチップが破損している場合は、「不明なデバイス」という表示で認識されないことが多いです。

フラッシュチップ自体に異常は無く、コントローラチップだけに不具合がある場合、別のコントローラチップを経由すれば、中のデータを取り出すことができますが、実際には個人で対応できるレベルではありませんので、まず不可能に近いと言えるでしょう。

ダメ元で、もしかしたら復活する5つの方法

□1.USBメモリを使用するUSBポートを変更する

USBポートの使用頻度は高いため、端子自体の抜き差し回数も、どのインターフェイスよりも群を抜いて高くなるのが普通です。すると当然、USB端子は劣化、損傷しやすくなります。

別のUSBポートに差しなおしてみるか、別のパソコンに接続してUSBメモリの動作確認をしてみましょう。

□2.他のパソコンに接続してみる。

複数のパソコンをお持ちの場合は他のパソコンに接続し、認識されるか確認します。

フラッシュメモリ側に問題がないなら他のパソコンで読み取れるはずと思い、もう一台のノートパソコンで試したところ。「問題なく認識しました」「データも壊れてません」

□3.放電を試してみる

本体に接続されているすべての周辺機器やケーブルをはずします。

バッテリー搭載モデルの場合は、バッテリーも本体から取りはずします。

PCの電源落とす。コンセントも引っこ抜く。1~2分放置して完全に放電させる。
(これだけで復旧する場合も多い。)

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう