1. まとめトップ

(漫画)自殺島のグルメ

自殺島 グルメ 食事 食材 バナナ アダン 魚 モリヘゴ サルナシ スダジイ カンゾウ バッタ シイの実 蛇 じゃがバター サメ肉 ヤギ肉 猪肉 鹿肉 ジビエ レバー 葛 葛根湯 薬草 野草 山菜 最新刊 zip raw 自給自足 生活 サバイバル 食べられる野草 マタギ

更新日: 2019年06月08日

10 お気に入り 35883 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

vkeidaisukiさん

自殺島MAP

自殺島には様々な食材があります。

バナナ

バナナはバショウ科バショウ属のうち、果実を食用とする品種群の総称。また、その果実のこと。いくつかの原種から育種された多年草。種によっては熟すまでは毒を持つものもある。

アダン

アダンは、タコノキ科タコノキ属の常緑小高木。亜熱帯から熱帯の海岸近くに生育し、非常に密集した群落を作る。時にマングローブに混生して成育する。

干物(ひもの)は、魚などの魚介類の身を干した加工食品である。「干物」は「乾製品」(dried product) と同義とされている[1]。
干物は干すことで水分含有量を減らすと共に表面に膜を作ることにより、保存性が高まり、独特の食感とそれに伴う食味が形成される。

モリヘゴ サルナシ スダジイ カンゾウ

モリヘゴの新芽は巨大なゼンマイのように食べられます。 採りたては皮をむいて生で食べるとアスパラガスのような味。

バッタ

時として農作物を荒らすイナゴは、バッタが大量発生することで変異を起こしたものも含んでいます。農家にとってはイナゴやバッタは作物を荒らす害虫であるのですが、同時に貴重なタンパク源でもあるのです。

シイの実

シイの実は太古から動物が競って食べた貴重な木の実だ。人間からイノシシ、リスやネズミ、狸に鳥などが群がり、地に落ちてからあっと言う間にそれぞれの胃袋に収まる。最後まで残っているのは寺や神社などのシイで、綺麗に整地された地面には生物も少なく晩秋まで拾える。

ヨモギ ツワブキ ヘゴの芽 オオバコ

よもぎは『ハーブの女王』と呼ばれるほど、その効能は絶大で、飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良しの五拍子揃った薬草で、『病を艾(止)める』という意味から、漢方名では艾葉(ガイヨウ)と呼ばれ、その効能や栄養価の高さから、万能薬とも言われる程です。

葛(葛根湯)

根を乾燥させたものを生薬名葛根(かっこん)と呼ぶ[6]。日本薬局方に収録されている生薬である。発汗作用・鎮痛作用があるとされ、漢方方剤の葛根湯、参蘇飲、独活葛根湯などの原料になる[6]。風邪や胃腸不良(下痢)の時の民間治療薬として古くから用いられてきた。薬用として用いる場合の採集時期は、初夏が望ましい[7]。

1 2 3