1. まとめトップ
  2. 雑学

衝撃の結果!水道水はミネラルウォーターよりも安全らしい。

あなたは普段からミネラルウォーターを飲んでいますか?でもあなたは水道水とミネラルウォーターはどっちが安全か知っていますか?実は、水道水の方が検査基準が多く厳しいのです。さらにペットボトルのミネラルウォーターは場合によっては菌が大量発生しています。

更新日: 2015年07月22日

198 お気に入り 169629 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yasu27kさん

▼あなたは普段ミネラルウォーターを飲んでいますか?

健康や美容のために毎日ミネラルウォーターを飲んでいる人も多い。

コンビニやスーパーの飲料水コーナーには、国内外の様々なミネラルウォーターが並んでいます。 水を買って飲むのは当たり前な時代と言っても過言ではありません。

ミネラルウオーターを飲んでいる人たちにとっては、もはや水道水は「まずい」ということではなく、「飲めない水」のなっているようです。

●毎日、ミネラルウォーターを飲んでいる人は多いです。

毎日クリスタルガイザー飲んどったら、麦茶飲めんようなったわ。冷たいミネラルウォーター美味しい。抱きしめたい。

毎日学校で500mlのミネラルウォーターかポカリ飲んでるから肌綺麗になってもいい

@Yukiriiiin__K わたしも毎日2L目標にミネラルウォーター飲んでるよ! たくさん飲むほど肌綺麗になるし代謝も良くなるし痩せるから良いことしかない!!! 一緒に頑張ろー

▼でもそのミネラルウォーターと水道水ってどっちが安全か知っていますか?

何の疑いもなく「ミネラルウォーター」が安全だと思っていますよね?

水道水よりもミネラルウォーターの方が「安全だから飲む」という人がかなり増えてきているように思います。でも・・・それって本当でしょうか?

水道水とミネラルウォーター、実際のところどちらの方が安全なのでしょうか?

▼水道水なんて飲みたくないという人は多い

都会の水道水なんて飲めたもんじゃない 沸かしても飲めない

水道水はちょっと…お腹弱いから心配だし衛生的に怖くて飲めないんだよなぁ…

天然水無くなったから水道水飲もうと思ったけどこれは…飲めないww

▼実は水道水の基準はとても厳しいようです。

水道水の検査基準はかなり厳しく、世界でも珍しく日本では水道水を飲んでも問題ありません。

基準が51項目の水道水に対してミネラルウォーターは18項目。基準の厳しさに関しては圧倒的に水道水のほう厳しいのです。

蛇口から出る水は浄水場で作られ、国が定めた安全基準をクリアしたものだけが水道管を通って各家庭まで届いています。この安全基準は、ヒ素、フッ素、ホウ素、亜鉛、マンガン等などについて、それぞれ含有量が一定基準以下でなければいけないと定められています。

▼水道水に比べミネラルウォーターは開封後一気に菌が増殖します。

ミネラルウォーターの問題的はペットボトルの菌が増殖しやすいことにあります。

特に外国産(輸入品)のミネラルウォーターの場合、開栓すると、何と数時間後には雑菌数が1000個以上にもなることがテストでわかっています。

また、直接口をつけたペットボトル飲料には、口内細菌や食べ物からの細菌、手に潜んでいた細菌などが混入します。

そしてその細菌は時間とともにペットボトル内でどんどん繁殖するので、数時間後には多くの細菌を飲んでいるということになります。

▼つまり場合によっては水道水の方が安全な場合もあるのです。

当然、開封したばかりのミネラルウォーターは安全ですが、気温や湿度、開封からの時間によっては水道水の方が圧倒的に安全と言えます。

1 2