1. まとめトップ

「死んだような目」がキてる!最新トレンドは”非目力系”

「目力がある」。褒め言葉としてよく使われる言葉ですが、最近はその言葉の反対の「非目力系」なる言葉が登場し、非目力系の人気俳優も多くいるみたいです。

更新日: 2015年07月22日

9 お気に入り 70374 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

manuronaldさん

「目力」。それは第一印象が決まってしまうほど大きな要素をもつ

目に力が無いと覇気が無い印象になってしまったり、その人の魅力が半減してしまったりすることもある。

変な目どころか死んだ目をしている… ちーん… まぁいっか

わしがいつどんな時でも死んだ目をしているとわしの周りで話題に。 黒目小さいだけじゃボケェ!!! pic.twitter.com/FGCPh59qQk

俳優界でも「目力のある俳優」が評価されやすい

映画やドラマなどで圧倒的な存在感を示す役者さんにも、やはり目に迫力のある人が多い。

演技の面だけでなく、一般的に「イケメン俳優」と呼ばれる方にも、目力のある人が多いですね。

でも今「死んだ目(非目力)系俳優」がアツい!?

そんなキラキラして、やる気がみなぎっている目力優先の社会認識へのアンチテーゼのような俳優がこの頃キている。

”非目力系”の代表格とされるのが俳優・新井浩文さん

俳優、新井浩文は「映画関係者の間でも、死んだ目のできる俳優として一目置かれている存在」と映画ライターも推す“非目力系”。

「HERO」では、交通事故を起こす運転手という役柄を「これぞ、生気が失われた目!という目で、加害者の不安な心理を演じきっている」と評価が高い。

若手では映画やドラマに引っ張りだこの染谷将太さんや池松壮亮さん

若手では、俳優の染谷将太が“非目力系”の筆頭格。俳優の小栗旬が雑誌でそのすごさを語っている。

また小栗は池松にも言及し、舞台『母に欲す』を観に行った俳優・大東俊介の知り合いが、池松の演技を絶賛し、それを聞いた小栗と大東は「僕らにはできないなー」と思ったのだとか。

「普通の俳優は、目に力が入ってしまうことが多く、生きた目は演じられるが、逆は難しい」

「でも彼らはそれができる。景気の悪い時代に生まれて『未来への期待なんか何もない』っていう根本があるから。それって、僕らにはできないんです」

その他にもまだまだいる”非目力系”

1 2