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食べたいだけ食べてダイエットできる「ロカボダイエット」って最高!!

最近注目のロカボダイエット。糖質を多量に含んだ食品を減らし低糖質の食品をたくさん食べる。結構高カロリーな食品もOKなので、無理に量を減らしたり我慢をすること無く血糖値の急激な上昇を抑え、ダイエットにも効果があるようです。

更新日: 2015年08月22日

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この記事は私がまとめました

肉や乳製品も好きなだけ食べてもOKってホント?

楽しく美味しく食事を楽しみながら痩せれるこれからの新しい調理法、それが、ロカボなのです。

肉や魚は、カロリーが高くてもたくさん食べてもOK。なぜなら、糖質が少ないから!

食べたい物を我慢するのは大変でストレスが溜まるもの。でもこれなら糖質量を少し気をつけるだけなので楽に実行できます。

なに、ロカボダイエットするならビールと日本酒は避けてそれ以外なら飲んでも大丈夫なの。

今テレビでやっているロカボダイエットは僕の糖質の推奨量と似ていますが、糖質の量にしか着目しないことで、シンプルでやりやすい‥というメリットがある反面、必要な栄養素の話がでてきてないので…。

一日に摂ってもいい糖質量はどれだけ?

カロリーは制限せずに、栄養素の中で、唯一血糖値を上げると言われている「糖質」を、一食20-40g、1日70-130gに制限することにより、食後の血糖値上昇を抑えると言われています。

ちなみにおにぎり一個で40gあるそうです。

これ一個で糖質が約40gなのでとても物足りないですが肉等はその10分の1程度なので大丈夫

なぜ糖質が多いといけないのか

血糖値は、健康診断で正常と判断されても、実は境界型(糖尿病予備軍)は全国で2050万人(6人に1人)もいるんだとか。すでに境界型の段階で、心臓病のリスクもあるのです。

「食前、食後の血糖値の振れ幅」を減らし、血糖値の上昇を意識して減らすだけで、脂肪を蓄えずらくなり、痩せやすい体質になります。

1.糖質過多になると乳酸の様な疲労物質が身体に溜まる。
 2.糖質は、体内で脂肪になる。
 3.ご飯150グラムは、55グラムの糖質、即ち13.8個の角砂糖
   に匹敵する。
 4.大人の男が一日に摂取してよい糖質量はせいぜい80グラム。
 5.その他、糖質の摂り過ぎがいかに身体に悪いか、面々と記載。

糖質過多による病気の数々

1.脳、神経疾患(躁鬱、不安神経症、etc.,)
 2.消化器系疾患(胃炎、胃けいれん、過敏性腸症候群、etc.,)
 3.アレルギー(喘息、アトピー、花粉症、etc.,)
 4.生活習慣病(がん、糖尿病、高脂血症、etc.,)
 5.婦人科疾患(多膿疱性卵巣、子宮内膜症、更年期障害、etc.,)
 6.その他(肩こり、上背部の張りや違和感、副鼻腔炎、etc.,)

ほとんどの病気に関係しているのには驚きです。

たくさん食べて良いもの・悪いもの

糖質の少ない食べ物はたくさん食べても問題無いですが、糖質の多い食べ物は食べる量に気をつけて食べればOKです。

@Yuzukosyou_Kh 昨日の夜から朝飯も食べてないんだ((夜も食べない))から勘弁 パンはパンでもブランパンっていう糖質が少ないパンを食べてるぜ

@orangemikan1234 メタボやダイエット目的だとカフェイン制限とかもないしね。 ただ、どちらにしても糖質制限の基本はたんぱく質と良質な脂質をしっかり摂って、体内で糖新生行うとこだから、シェイプ目的でもちゃんと理解できてる人はそれを意識してるよね。

糖質制限は痩せるけど戻すとドンっと体重が戻るんだよなw

糖質制限の食事療法を半年ほど続けて分かったことはカロリー気にせず爆食いしても驚くほど体重が増えないしむしろその上少し運動すればがんがん痩せていくから、ライザップで痩せられるというのもわかる気がするなあ

ダイエット初めて4ヶ月。ライザップに影響されて糖質制限ダイエット開始から1ヶ月半…。 結果でてきとる。コミットしとるな…。

最近こんなのもやっていました

☆低糖質食品を集めたグルメフェスティバル「ロカボグルメフェスティバル」丸ビルで開催

「ロカボ」という考え方に賛同している団体(企業や法人、協会等)が今回初めて集まって低糖質メニューをより多くの人に知ってもらうために行ったイベントです。

いろいろな企業がブースを出していました。

一度いってみたいですね。

いろいろな企業が参加していて楽しそうです。

こんな本も出版されています

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