1. まとめトップ

【画像大量】福井県の心霊スポット&廃墟まとめ【永久保存版】

福井県の心霊スポット&廃墟を一挙に紹介します!

更新日: 2016年11月06日

2 お気に入り 55727 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tensyokuさん

全国の心霊スポットまとめリンクが出来ました↓

福井県の心霊スポット&廃墟まとめ

東尋坊

【総合評価】★★★★
【所在地】福井県坂井市三国町安島

全国的に有名な観光地であり、自殺の名所。東尋坊という修行僧の名前が由来となっている。
かつては年間20人前後の人間が自殺していた。
「東尋坊は自殺の名所で、その遺体は雄島へと流れ着く」というのは地元の人間の間では有名な話だという。
断崖絶壁を見ていると海の底へと引きずり込まれそうな錯覚に陥る、という話が多い。
飛び降りても簡単に死ねないことをアピールするため、敢えて飛び込みを実演する「ドリャーおじさん」なる人物がいたそうだ。
最近では東尋坊を悲恋の舞台として描き、「愛の岬」として自殺というイメージを緩和する試みが行われている。
また、雄島には「時計回りに歩くのが正しく、誤って反時計回りで歩くと帰る時に橋の真ん中辺りで霊が出る」という有名な噂もある

日光ホテル

【総合評価】★★(★)
【所在地】福井県福井市金屋町

金屋町にある草木に囲まれた廃墟。
ホテルという話だが、建物の詳細は不明。
集団自殺があったなどの噂があり、地元では有名な心霊スポットだそうだ。

ホワイトハウス

【総合評価】(★★★)
【所在地】福井県福井市若杉町

地元で有名な心霊スポット。
ノイローゼになった父親が家族を皆殺しした一家心中の家という噂がある。
偶然なのか、その隣の家まで無理心中したと福井の新聞で報道されたそうだ。
光陽町にも「白い家」という同名の心霊スポットがあり、長い間混同されていた。
取り壊された可能性がある。

旧柳ヶ瀬トンネル(柳ヶ瀬隧道)

【総合評価】★★(★)
【所在地】福井県敦賀市刀根

福井県敦賀市~滋賀県長浜市を結ぶ旧隧道。
明治17年に竣工し、現役のトンネルとしては日本で2番目に古いそうだ。
通行中の列車を牽引していた機関士が充満した煙を吸って死亡、救援にきた機関士も窒息し、3~5名が死亡した事故が起きている。
しかし機関士ではなく、理由は分からないが老婆の霊が出現するようだ。
かなり狭いので徒歩や自転車での進入は原則禁止されている。

山中トンネル(山中隧道)

【総合評価】★★★
【所在地】福井県敦賀市南条郡南越前町

旧北陸本線廃線ルートにあるトンネル。
単線トンネルだが直線で見通しが効くため、交互通行用の信号機は設置されていない。
ただし軽自動車同士でないかぎり、トンネル内部での離合は困難(先入車優先)。
赤い服の女性が現れる事で有名。また、トンネル内の真ん中辺りで老人の霊が立っているという噂もある。

1