1. まとめトップ
  2. カラダ

寝る時「エアコン」をタイマーで切っちゃダメ!熱帯夜に快眠する方法

夏場の熱帯夜はやっと寝付けたと思っても暑さですぐに目覚めて…寝不足ぎみ。もしかしてエアコンをタイマー設定で切っていませんか?

更新日: 2015年07月24日

584 お気に入り 1137115 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■夏は寝苦しい季節

数年前とくらべて最近はクーラーなしではとても寝られない、という人も多いかと思います。

子供のころはもっと日本は涼しかった……そう感じている方も多いことでしょう。

■大多数はエアコンを「2、3数時間のタイマー」で就寝

暑すぎてやばい…マジでサウナ状態… そろそろ寝る前にタイマーでエアコンセットしとかないといけない時期…!

@Blossom666IN 寝る時に冷房タイマーをかけています が止める時間悩みますね(・_・?)

■タイマーが切れると暑さで目が覚める…

夏の就寝時、エアコンのタイマーで切れた時に目を覚ますか否かを尋ねたところ、頻度を除き「ある」という回答は74.6%を占めた。

やっと眠りに入ったとしても暑さのせいで夜中に目が覚めてしまう……そのようなケースも少なくありません。

エアコンのタイマーが切れると暑くて目が覚め、再びエアコンのスイッチを入れる・・・・そうではありませんか?

■エアコンが切れると室温は急速に上昇

エアコンが切れると、住宅躯体から熱が放出されて、すぐに室温が上がってしまいます。

■冷房切れる→目が覚める→冷房入れるの悪循環ループ

冷房のタイマー切れると起きるを繰り返した 暑いの苦手(´・ω・`)

寝るとき、冷房2時間タイマーにしとくんだけど、暑くて夜おきて冷房つけなおす日々が続いてる。

冷房タイマーで寝る→切れて目が覚める→またかけて寝る→切れて目が覚める→かけて寝る→切れて目が覚める→かけて寝る

■ その結果、熟睡ができずに「寝不足」

睡眠時間が極端に短くなると、夏バテの発症リスクを高める結果となります。

きっちりと睡眠が摂れない日々が重なると、体調まで悪くなってしまいます。

1 2