1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

22日午後8時25分ごろ、東京都渋谷区東の路上で、「女児が上から落ちてきた」と女性から110番通報があった。警視庁渋谷署員が駆けつけると3~4歳の女児が倒れているのが見つかった。女児は病院に搬送されたが頭などを強く打っており、まもなく死亡が確認された。女児は中国人とみられ、渋谷署は付近のマンション12階の自室ベランダから誤って転落したとみて調べている。

母子は21日に観光目的で中国から来日し、マンション12階の1室に滞在していたとみられる。

女の子がベランダの室外機に上り、誤って転落したとみて調べている。

帰宅途中に明治通り恵比寿と渋谷間が騒然。子供が倒れてて母親らしき女性が絶叫してた。パトカー2台いて、救急車も向かってる感じで、母親らしき女性は中国語と片言英語混じりで「AirBnB、12th floor」としきりに言ってた (続

事故直後に前を通った方のツイートによると、この母子は「Airbnb」で当該マンションに滞在していた。

【Airbnb事故】渋谷区東で4歳の子がベランダから転落死という痛ましい事故。中国人旅行者の母親が1Fコンビニに行ってる間にベランダ室外機に登ってしまったとのこと。あまり報道されていないが宿泊先はAirbnbだった。 #Airbnb goo.gl/R4CcgF

個人宅をインターネットで紹介し、宿泊ができる「Airbnb」

「Airbnb(エアビーアンドビー)」などのインターネットサイトを仲介した個人による空室賃貸が、旅館業法の許認可あるいは規制の対象となり得ることが明らかとなった。

素晴らしい仕組みである一方、法律的な問題についてはいまだ議論の最中である。

【Airbnb転落事故】渋谷区東のAirbnb用事転落死事故について、Airbnbの仕組み自体を悪者にするつもりはない。でも小さな子がいる家なら万が一にも室外機の上には登らないよう構造に留意するし、ホテルでも当然気を付ける。つまりAirbnbだから起きてしまった事故ではある。

ホテルなどよりはどうしても安全性に劣ることになるAirbnb、二度とこのような事故を起こさないためにも対策が求められる

もちろん第一には母親が注意すべきだが、もしミスが起きても事故につながらないような配慮は必要。

今回は「Airbnbに宿泊していた」という報道はされていないため見過ごされてしまう可能性があるが、しっかりと対策を考えねばならない問題。

1