1. まとめトップ

元ゲーム屋店員がゲームソフトを「高値」で売る方法をまとめてみた

最近までゲームショップで働いており、その経験からゲームソフトを高値で売る方法を紹介させていただきます。

更新日: 2015年08月18日

RoiRoiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 1055 view
お気に入り追加

前提として「オークションサイト」などで売るのが一番高く売れる

上記のようなオークションサイトで個人売買するのが最も高値で売れる方法です。
しかし、手間などはかかりますし、手数料や配送料などを考えると利益が上手くとれない場合もあります。
また、初心者の方などはトラブルなどに巻き込まれるケースもありますので、よく考えてから利用してみてください。

この記事ではゲーム屋さんで高く売る方法を紹介していきます

↓買取を行っている代表的なお店↓

■売りたいゲームの状態を確認する

「売るもの」=「処分するもの」=「ごみ」といった感じで雑に扱いがちですが要注意です。
付属品の有無は必ず確認しましょう。(限定版は特に注意)
ゲームソフトは基本「ケース」「ソフト」「説明書」のセットになっています。
それぞれの注意点を紹介します。

「ケース」

【破損はないか】⇒他の売らないソフトのケースと交換などして対応しましょう。表紙を入れ替える際に破かないように注意しましょう。
【汚れはないか】⇒落ちる汚れは綺麗に拭いて落としましょう。またホコリが被っている場合なども商品状態の印象が悪くなってしまう可能性があるので掃除しておくと良いです。

「ソフト」

【傷はないか】⇒最近ではディスク型が主流なので、傷は致命傷になります。なので傷が深い・多い場合は減額覚悟で行きましょう。メガネ拭きなどで吹くだけでも傷に見える汚れなどが落ち、査定評価は良くなる可能性があります。
※補足
ブルーレイディスクは「ハードコート」が施されています。CDやDVDに比べると傷はつきにくい仕様になっています。正直、PS3以降のブルーレイディスクを使用しているソフトで傷が多い人は保管方法を見直すことをオススメします。

「説明書」

まずは有無を確認しましょう。特に最近は最初から入っていないものや、紙切れ1枚だったりします。ネットなどを利用し、確認してみましょう。また折れがある場合は伸ばしておくといいでしょう。

■売るお店を決めるポイント

基本的な決め方

とにかく高値で売れるお店を探します。電話やネットで買取価格を調べましょう。
交通費などがかかる場合は、諸経費も含めて考えましょう。

ライバル店があるお店を選ぶ

近くにライバル店がある店は価格競争をしている場合があり、高値がついていることがありますので狙い目です。

クーポンやキャンペーンを活用する

TSUTAYAなどのチェーン店では携帯アプリなどで『買取価格5%UP』のようなクーポンを配布していることがあります。
また店舗にて『〇本以上で査定額UP』などといったキャンペーンもよく行われているのでチェックしておきましょう。

■高値で売れるタイミング

期間限定キャンペーンを行っている時

上記で少し述べていますが、お店側が買取を強化したい際によく使う手段としてキャンペーンを行うことがあります。
時期は繁忙期や大型連休、年末年始など様々です。また月頭や月末に定期的に行っているお店もあるので調べてみましょう。

1 2





RoiRoiさん