1. まとめトップ

民主党政権下の2010年には一度、ランキングが総合11位まで上がりましたが、この5年間で50位も下げてしまいました。特に福島第一原子力発電所の事故が発生し、第二次安倍政権が成立してからの低下は著しいものがあります(※12年、13年は53位、14年は59位)。

「国境なき記者団」は日本の報道の自由について、以前からふたつの問題点を指摘しています。ひとつは限られた一部のメディアにしか取材が許されない日本の「記者クラブ」システムの閉鎖性。もうひとつが原発事故以降の、主に原発に関する情報の開示のありかたについてです。

―日本の記者クラブ制度の「閉鎖性」については、マックニールさんも以前から何度も指摘されていましたよね。

マックニール 私は記者クラブ制度そのものが長期政権時代の自民党のために作られたものなのだと思っています。だから、民主党が与党になった時、彼らはこの記者クラブ制度の改革を行なおうとしました。

【PR】マーティン・ファクラー の 「本当のこと」を伝えない日本の新聞 (双葉新書) を Amazon でチェック! amzn.to/TAErmG pic.twitter.com/9Iv1qb12Ch 【立憲主義を守れ】

「本当のこと」を伝えない日本の新聞 - koh*u53*2のブログ - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/kohou5382/1354…

最近では「マスゴミ」とかも言われちゃってるけど、日本の新聞の問題点を、NYTの東京支局長が説明している。『「本当のこと」を伝えない日本の新聞 (双葉新書)』マーティン・ファクラー bit.ly/1DhWNNG

1





daiba49さん

政敵の悪口ばかりの政治家、広告主や権力批判出来ない新聞テレビは信じません。フィルターの無い・・ウィキリークのようなナマの情報でなければね!
私?知性も野生も感性もない軽い変態ですが!?何か?

このまとめに参加する