1. まとめトップ
  2. 雑学

ウミウシは姿だけじゃなく和名もキラキラ☆いったい誰がつけるんだ?

イチゴジャムにイチゴミルク、コンペイトウにラベンダー。ウミウシの和名がどれもこれもファンシーでファンタスティック☆

更新日: 2015年07月26日

hemzo3さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
258 お気に入り 87319 view
お気に入り追加

食べ物じゃないよウミウシだよ

イチゴジャム・イチゴミルク、コンペイトウ…おいしそうなワードが並んでるが、実はウミウシの和名

イチゴジャムウミウシ

イチゴミルクウミウシ

コンペイトウウミウシ

ググったらマジでイチゴジャムみたいでワロタ
てかイチゴミルクの方かわいすぎるだろ

すごい名前をつけられたウミウシ

メガロドンウミウシ

約1,800万年前から約150万年前(新生代第三紀中新世半ばから鮮新世 )にかけての、海が比較的暖かった時代に生息していたサメである。
体長:13~15m
咬筋力:1万㎏以上(ホオジロザメ600㎏)

ナマハゲミノウミウシ

ナマハゲは山の神々の使いとして、大晦日の夜になると家々をまわり、悪を諌めるとともに吉をもたらすとされる。

「悪い子はいねが~!泣ぐ子はいねが~!」

インターネットウミウシ

確かにインターネットみたいw

おとぎの国のウミウシ

”さん”付けされてるウミウシ

シモフリカメサンウミウシ

シモフリカメサンなんてなぜ亀に敬称を付けたんだろうか
そして確かにシモフリでカメサンなのがまた

ボブサンウミウシも発見者のボブボーランド氏の名前に由来
なんでウミウシの名前に敬称を付けたのかはわからんが

そもそも誰がこんな名前をつけるのか

ニイニイミノウミウシ

沖縄のニイニイ(お兄さん)が発見したことで名付けられた。

生物の名称ですが、日本の場合全て「標準和名」が付けられています。
学名と違い「標準和名」には命名規約のようなものはありません。誰でも付けることができます。

とはいえ少なくとも学会に認めてもらう必要があります。
研究者が全ての種を重複や誤りを検討し和名が決定されています。

ウミウシは謎が多い生物で日本でも注目され始めたのが80年代以降だそうです。だからキラキラネームが多いんだね。

学名と和名の違いってなに?

1 2

関連まとめ





hemzo3さん