1. まとめトップ

あなたが「パクチー嫌い」な原因は”遺伝子が拒否”しているからだった・・・!

パクチーが嫌いなのは舌じゃない、”遺伝子”が拒否しているのです・・・。

更新日: 2015年07月26日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 53386 view
お気に入り追加

▼ 好みが分かれる「パクチー」

パクチーは、東南アジアをはじめ世界各国で料理に使われ人々に愛されています。

近年のエスニック料理ブームによって生のコリアンダーの需要が増加し、日本国内でも栽培が増え、入手しやすくなっている。また、家庭のプランターなどで栽培するのもさほど難しくはない。

パクチーほど好き嫌いがはっきり分かれる食べ物はない。「パクチー好き?」と聞くと「苦手!」と答える人は、半分くらいはいるように思う。

パクチーのセロリ強めたにおい平気な人なんでなのあれが好きなの

あんまり嫌いな食べ物ない しそとかパクチーは苦手だけど何故かパクチーが好きそうに見えるらしくてめちゃくちゃ勧められる

▼ ”パクチー嫌い”は遺伝子が原因だった・・!?

嫌う人たちは、臭いを感知する遺伝子が他の人と異なるとのことで、世界の人口の推定4~14%程の人にとって、パクチーは石鹸のような味に感じるのだそう。

科学者たちが行った一卵性および二卵性双生児を対象とした比較調査によると、パクチーを嫌う人たちがアルデヒドという成分に反応するOR6A2という特定の嗅覚受容体を持っていることが明らかに。

パクチーから石鹸のニオイがする・・。といった方は当てはまるかも

あなたがパクチー嫌いだったり石鹸のような味がすると感じたら、それはきっと洗い残しがあるわけではなく、あなたの遺伝子によるものです...!

ほらー! パクチー苦手で「石鹸の味がする」って言う度に「はぁ?wwお前wwww石鹸食ったことwwあんのかよwwwwww」って言われてた怨みが今…今!(ダンダンッ)

・「パクチー嫌い」はシナモンやバニラも苦手かも・・

パクチーの他にもアルデヒドを含む食品があります。代表的なものはシンナムアルデヒドを含むシナモンや、バニリンという種類のアルデヒドを含むバニラ。

シナモンの香りは桂皮アルデヒドによるもので、消化を促進させる働きがあるといわれています。清涼感のある甘辛いキリリとした香りを持つ

シナモンの原料はセイロンニッケイというクスノキ科の樹木。セイロンニッケイの表皮をはがし、その内側のコルク層を薄く削り取り1週間乾燥させると、自然と丸くなり、お馴染みのスティック状になるのです。

バニラは平気な方だけどパクチー嫌いだしシナモンも苦手だし、私これなんじゃねえの…?

石鹸の味はわからんけど、バブ(入浴剤)もしくはトイレの芳香剤みたいな匂いとは思うな。パクチー苦手(´・ω・`) バニラもシナモンも嫌いではないんだけども。

▼ パクチーは国によって名称が全く異なる

それだけ世界中で食されているという証でしょうか?

コリアンダーは英語。イギリスではハーブのひとつとして活躍し、料理にはあまり使われない。メキシコ移民が多いアメリカでは、スペイン語でシラントロと呼ばれることが多い。

「シャンツァイ」、「香菜」、「コリアンダー」、「コエンドロ」……。日本で呼ばれているものだけでも、こんなに名前がいろいろある野菜って、ちょっと稀じゃないだろうか。

コリアンダー(パクチー)の花 よく見るとなかなかの美形 因みにパクチーは嫌い この匂い(臭い)はムリ pic.twitter.com/XuSCH5Kdsd

パクチー普通に食べれると思ってたんだけど、パクチー苦手な人の言いようがあまりにもヒドくて「私はもしかしたら今まで別のハーブをパクチーだと思って食べていたのかもしれない……」ってなってる。

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう