1. まとめトップ

【クソゲーか?】7月23日発売のラングリッサーがかなりひどいらしい

発売してまだ数日ですが、クソゲーオブザイヤー候補と噂されている「ラングリッサー リインカーネーション -転生-」について調べてみました。

更新日: 2015年07月25日

1 お気に入り 13765 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

snowman8765さん

■ラングリッサーとは

『ラングリッサー』 (Langrisser) は、日本コンピュータシステム(NCS)がメサイヤブランドを用いて1991年4月26日に発売したメガドライブ用シミュレーションRPG。

以降、この作品を「1作目」とし、続編や世界観を変えた作品が登場、シリーズ化した。

長く続くシリーズ作品ですね。

■今回の作品について

『ラングリッサー リインカーネイション -転生-』(ラングリッサー リインカーネーション てんせい)は、株式会社エクストリームのメサイヤブランドより2015年7月23日に発売されたニンテンドー3DS用シミュレーションRPG。ラングリッサーシリーズの7作目である。

15年ぶりの完全新作ですよ。

こちらは実際のゲーム画面でした。
3DSらしいゲーム画面でしたが、さすがにこの動画からはクソゲーらしさはありません。

■では、何が不満だったのか?

3DSのラングリッサー買ってやってみたけど これあかんやつや 最新のゲームとは思えないほどクオリティ低い 15年前から時が止まってる感じだな PSやSS初期のゲームはこんな感じだった・・・

初期作と比較しているサイトもありました。
むしろ、初期作の方がやりたくなるかもしれません。

ラングリッサーの新作ちゃんとラングリッサーしてるか不安だったけどイラストレーターがうるし原じゃないだけで俺の中のラングリッサー7割減かもしれない

イラストレーターが変わったというのは、ファンからすれば一大事ですよね。

ルシリス様が手を差し伸べ「れ」くれました #ラングリッサー pic.twitter.com/e2YWRGhUF7

誤字ですね。
まあ、今の時代ならアップデートとかありますからね。

ラングリッサーの最新作購入してプレイしてみた。1時間ほどプレイして、シリーズどころがいままで購入してきたゲームワースト3に入るレベルでひどい。。。クソゲーオブザイヤーにエントリーできるレベルで救いようがない。。。

トップ争いになるくらいのひどさなのかな。

■一番ひどいのは戦闘シーンらしい

ラングリッサー転生、ダメですww なにやってんだメサイヤ・・・。 全然ラングリッサーじゃねぇ酷い戦闘。 久しぶりにこんなクソゲー買ったわ(笑)過去の名作をわざわざ引っ張りだしてきてラングリッサーIP殺しやがったw pic.twitter.com/7UdQfuJ90L

少しわかりにくいですが、キャラが戦っている戦闘シーンです。
頭がかなりでかい、2頭身どころではない豆キャラですね。

ラングリッサー新作、戦闘と成長周りを聞くだけでヤバい。 ・0ダメージがありえる ・経験値が入るのはトドメを刺したユニットのみ ・つまり成長させそこねたユニットは永遠にお荷物

戦闘システムも不満だらけみたいです。

ラングリッサー転生の戦闘シーン凄すぎて震えが止まらない。公式動画や生放送でも一切戦闘シーンの画面出なかったの理解した。 peace.2ch.net/test/read.cgi/…

確かに、PVには戦闘シーンがなかったけど、これが原因でしたか。
PV作った人は確実に知っていますよね。

■気になる動画

一瞬、2頭身かなと思いましたが、今に乗っていました。
なんか、なんともいえない感じです。

これなら戦闘シーンはない方がマシかもしれませんね。

■見方を変えてみよう

戦闘シーンはねんどろいど達が戦っていると思えばいいかもしれない。。
そうすれば、キャラクター達も可愛く見えてきますよ。たぶん。

ラングリッサーの戦闘シーンについては、昨今の無駄に派手で冗長な3D戦闘シーンへのアンチテーゼと考えれば、多少はね…ね? 駄目か?

そう思ってプレイすれば、あるいは。

1