1. まとめトップ

iPhoneのシャッター音が消せなかった理由

新型のiPhone7が発表!が、iPhoneのシャッター音、うるさいと思っても、致し方ないことである。海外のiPhoneはサイレントモードでシャッター音が鳴らなくなるようだが、日本ではなぜそうならないのか。現在、iOSアップデートでスクショのシャッター音が無音になりました。

更新日: 2018年10月28日

2 お気に入り 89343 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ja8085さん

iPhoneの標準カメラでは、撮影時に必ずシャッター音が鳴ってしまう。

盗撮防止のためにシャッター音は必要

混雑する駅や電車などで、人目を盗んだ盗撮する被害が後を絶たない。

日本の携帯電話のカメラ機能の音が鳴るようになった背景として、迷惑行為が社会問題化したことがあげられます。いまでも新聞の社会面には、携帯電話のカメラ機能で迷惑行為を働いたひとが捕まったなどという記事が絶えません。

海外のiPhoneはサイレントモードにすると、シャッター音が鳴らないらしい。

スクリーンショットを保存するだけでもシャッター音は鳴る

自宅にいるときや、周りに誰もいないときならばそれでもいいが、通勤電車内でアプリを見ているときなどは非常に困る。いざキャプチャしようと思うと、シャッター音が鳴るので、盗撮を疑われる心配がある。だから、泣く泣くキャプチャを諦めた機会が多々。ほとほと嫌になる仕様だ

スクリーンショットはただ画面のコピーをするだけ。
なのに、なぜシャッター音が必要なのか??

カメラアプリを起動して画面に被写体を写し、その状態でスクリーンショットを撮影すると、実質「カメラを使った撮影」が出来てしまうのです。
仮にスクリーンショット音が0に出来るようになってしまうと、この組み合わせで簡単に盗撮が出来てしまいますよね。

いちいちスクリーンショットのたびに人目を気にしなきゃいけないのは嫌だけど、盗撮防止のためなら仕方が無いのかな・・・・

スクリーンショットのときのシャッター音を消せる??(裏技)

注意点は連続して無音にはならないという点。無音になるのは手順を踏んだ後の1回のみです。

盗撮には無音カメラ!

アプリの説明を見ると「静かな図書館で」「子供を起こさない」「授業の録画に」などと書かれていますが、実際のところ「盗撮用」と思われてもおかしくない機能が備わっているアプリもあります。

無音カメラの問題は、ひとえに盗撮に使われやすい、ということに尽きます。よくあるのは、駅のエレベーター等で、若い女性のスカートの中を隠し撮りをしたということで、各地方自治体の迷惑防止条例違反で検挙される例があります。無音アプリなどで、このようなことをする輩が多くいます。

せっかく、盗撮防止でシャッター音を消せないようになっているiPhoneカメラ。
ところが、無音カメラでは簡単にシャッター音なしで撮影できてしまう。
そんな無音カメラを法律で規制すべきという意見もある。

将来、iPhoneはシャッター音が鳴らなくなるのか

さて日本のiPhoneからシャッター音が取り除かれる日は、いつかはやって来るのでしょうか?
私は否定的です。iPhoneの機能を楽しむことがどうのこうのというよりも、まず私たちのこの社会で迷惑行為が横行していることがまず優先すると思うからです。

iPhoneだけ特別に無音で撮影できるとなれば、「iPhoneは迷惑行為犯の御用達スマホ」などと不名誉な言い方をされるかもしれません。

iPhoneカメラからシャッター音をなくすには、盗撮をする人がいなくなること。
しかし、現代社会ではそれは不可能。

人間の自制心を信用し、将来、iPhoneからシャッター音が鳴らなくなる日が来るのを願いたい。

どうしてもシャッター音を消したいという方へ

1