1. まとめトップ

【画像大量】静岡県の心霊スポット&廃墟まとめ【永久保存版】

静岡県の心霊スポット&廃墟を一挙に紹介します!

更新日: 2016年11月06日

12 お気に入り 113976 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tensyokuさん

全国の心霊スポットまとめリンクが出来ました↓

静岡県の心霊スポット&廃墟まとめ

錦ヶ浦

【総合評価】★★★
【所在地】静岡県熱海市熱海

自殺の名所として有名な心霊スポット。
高所恐怖症ではなくとも足がすくむほどの断崖絶壁で、しかも周りの柵は低い。
ここで身を投げた人は数百を超えると言われ、少しでもそのような願望を持っている人が訪れるとあの世へ誘われるそうだ。
心霊写真がよく撮れるという話もあるが、撮影時には足元をよく見て滑らないように注意。

稲取廃隔離病棟(東伊豆町隔離病舎)

【総合評価】★★★
【所在地】静岡県賀茂郡稲取東伊豆

生い茂る草木に囲まれた廃屋。
ここは昭和33年に造られた「東伊豆町隔離病舎」という結核・赤痢患者の隔離治療施設だったそうだ。
その後自然災害等の影響で営業停止になり、廃墟化している。
中には病床や検査室などがあり、木々が生い茂った窓辺と湿度の高い室内が奇妙な空気を作っている。
病棟に行って帰ると黒い影が後ろから着いてくるという噂が有名。

旧天城トンネル

【総合評価】★★
【所在地】静岡県伊豆市湯ケ島下田街道

天城峠にあるトンネル。国の重要文化財にも指定された。
道の駅「天城越え」を過ぎると旧道への入り口が見えてくる。
トンネル内でエンストを起こした、車のボディーに無数の手形が残った、バックミラーに幽霊が見えた等の噂がある。
また、トンネル工事中に事故があり、犠牲者が秘密裏に壁の中に埋め込まれたと言われている。

伊豆大川セミナーハウス

【総合評価】★★
【所在地】静岡県賀茂郡東伊豆町大川

かつては日本大学のセミナーハウスだったという施設跡。
海と山を望む丘の上に建っていたが、現在は草木に覆われている。
学生たちの研修会や合宿で使われていたようで、その面影が微かに残る。

ベルビュー富士ホテル(ホテルFUJILAND)

【総合評価】★★★(★)
【所在地】静岡県御殿場市神山

県内で最も有名な廃ホテル。
晴れた日には屋上から間近に富士山を眺めることが出来る上、夜には建物内に霧が立ち込め、神秘的な雰囲気を醸し出す。
夜中になると勝手に演奏されるピアノがあり、ピアノを弾いてしまうと呪われるそうだ。
また、ホテルで働いていたボーイの霊が出るらしい。

首の家(日本BE研究所)

【総合評価】★★★
【所在地】静岡県田方郡函南町桑原

正式名称は「日本BE研究所 桑原研修所」らしい。
辺鄙な場所にあり、隔離された施設のような印象を受ける。なぜそんな場所に建てたのか?
「BE」というのはBasic Encounterの略称で、BET=BE training=「人間開発・感性のダイナミズムを完成させるための自己啓発セミナー」に使用されていたようだ。
呪いのビデオ45で「首の家」として取り上げられ、テレビの心霊番組でも紹介されたため有名になった。

ARホテル(熱川ロイヤルホテル)

【総合評価】★★★
【所在地】静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本

1939年にホテル「大東館」の新館「月光閣」として開業。後に改名して「熱川ロイヤルホテル」となった。
1986年に火災を起こした大東館別館「山水」とは地下通路でつながっていたが、焼失後に解体され、通路は封鎖された。
廃業後は地域の人々に活用され、自治体の和太鼓の練習場所になっているそうだ。
地元では心霊スポットと言われ、2005年にはホラー映画「親指さがし」の撮影で使用された。

ポプラ病院

【総合評価】×
【所在地】静岡県三島市安久

三島市にあった老人病院跡。病院前には廃バスがあった。
かつての病院の名残りが至る所に感じられるが、院内には落書きが多く、かなり荒らされている。
隣接して建っていた廃病院の悠愛クリニックは解体されたようだ。
残念ながら現在では件のポプラ病院も取り壊されたようで、跡地は駐車場になっている。

人穴

【総合評価】★★★★
【所在地】静岡県富士宮市人穴

長谷川角行が1558年に富士講(山岳信仰宗教の1つ)を始めたと伝えられている場所。
入り口の鳥居をくぐると呪われる、土地全体がダメ、洞窟内が霊の巣窟といった話がある。
墓石群のような場所の中に地蔵や井戸があり、その奥に洞窟がある。
洞窟内で角行が入滅した(死んだ)という伝説もあるが、真相は分からない。
本来なら聖地と呼ばれるべき場所だが、不可解な現象が多すぎるので心霊スポットとして広まってしまった。

1 2