1. まとめトップ

【保存版】台湾のおしゃれすぎる本屋「誠品書店」台北市内の店舗リスト

東京のおしゃれスポットの代名詞といえば代官山蔦屋書店ですが、そんな蔦屋書店のモデルとなったお店が台湾にあるってご存知でしたか?その名も「誠品書店」。台湾で大注目のおしゃれスポットなんです!

更新日: 2016年02月03日

15 お気に入り 53537 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shk425さん

誠品書店とは?

誠品書店と言えば、代官山蔦谷書店のモデルになったとも言われている書店で、書籍を中心に台湾のカルチャーが楽しめることで知られている書店です。台北に行ったら、絶対に訪れるべき本屋として、聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

創業は1989年。台北市大安區仁愛路に第一号店を開き、6年後の1995年に現在の敦南店の場所に移転する。このタイミングでファッションや飲食、ライフスタイル雑貨を中心に、台湾の中でも特に洗練されたブランドを集積させた。そして書店部分は24時間オープンとし、これが大変に話題を呼ぶことになる。

▼流行の発信地!誠品書店敦南店

誠品敦南店(チェンピンシューディエン) MRT忠孝敦化駅

台湾で初めての24時間営業書店、誠品敦南店は台湾人の生活とは切っても切れない存在です。
 誠品書店は本を販売するだけではなく、ハイクオリティなカフェ、ショッピングモール、カルチャーセンターを併設し、商業施設とアートの融合という画期的な実験を試み成功しました。
 2008年末に大規模な改装工事を行い、「読者へ空間の解放」という考えのもと、流行を楽しむ場所を提供し続けています。

場所は敦化南路と忠孝東路交差点南側にあります。この地域は、セレクトショップやバー・クラブ・百貨店などが密集し、おしゃれなエリアとして発展しています。

フロアは地下2階から地上2階。2階のフロアには書店が占めています。その他テナント・飲食街・音楽専門ショップなどが入っており、またテナントも、ファッショナブルなお店が多く入っています。

【2F誠品書店】
2階のフロアはすべて24時間営業の書店が占めています。
ここの名物はなんといっても“座り読み”。
ここでは立ち読みならぬ座り読みをしている人がたくさん。老若男女、大人も子どももみんな座って本を読んでいます。

基本情報
住所:敦化南路一段245號
営業時間:【2F誠品書店】 24時間【B2-1F誠品咖啡】11:00-22:30
     【1F-B2】11:00-22:30【音樂館】11:00-24:00
休業日:年中無休
クレジットカード:Visa、Master、JCB 、American Express、Diners
日本語:不可
アクセス:MRT忠孝敦化駅6番出口より徒歩約3分

▼ここはファッションビル!?誠品書店信義店

誠品信義店(ツェンピンシンイーティエン) MRT市政府駅

2006年、台湾の副都心、信義区にそびえる超高層ビル「台北101」の近くに地上6階地下2階フロアを有する誠品信義旗艦店をオープン。台湾人だけでなく、アジア各国、いや世界中から毎年1000万人を超える来店があるという。

 その外観からは「書店」とは想像しがたく、エントランスや1階付近の高感度なファッションエリアを見て、初めて訪れる人は「ファッションビルの中にテナントで書店が入っているのか?」と勘違いする人も多い。だが、2階3階を占める書店エリアに進むと、その充実ぶりにたいていの人は満足できるだろう。なにせ本は100万冊を超えるラインナップなのだから。すさまじい出版・書店不況の中、このスタイル、この業態は業界内外から注目を集めており、世界中から視察が絶えないという。

信義店は本や文房具だけではなく、食品街、ショッピングモール、カルチャーセンターなどを併設している大規模なフラッグシップ店です。
とにかく広い!本屋さん以外にもいろいろ遊べちゃいます。
台湾の大型書店といえば、立ち読みならぬ座り読みが当たり前ですが、ここではきちんと椅子が用意されており、ゆっくり本を選ぶことができます。

基本情報
住所:台北市松高路11號
営業時間:【2~4F】10:00-0:00(金土は2:00まで)
【B2~1F、6F】11:00-22:00(金土は23:00まで)【5F】11:00-22:00
休業日:年中無休
クレジットカード:可
日本語:店舗により異なる
アクセス:MRT市政府駅より徒歩約3分

▼そんな誠品が立ち上げた話題の新店舗!誠品生活とは?

そんな台湾、いやアジアを代表する誠品が、新店舗を台北の新文化スポットである松山文創園区にオープンさせた。ここは1937年に建てられたたばこ工場の跡地で、一大文化エリアとして再開発しているところ。2016年には台北ドームも完成予定である。ここに4年の歳月を費やし、オープンしたのが「誠品生活松菸店」なのだ。

カーブがかったガラス張りの建築は、周辺の緑が映り込み、とてもバランスよく溶け込んでいます。実はこちら日本人建築家の伊東豊雄さんによる設計です。

出典gotrip.jp

設計は多摩美術大学図書館やミキモト銀座2などの設計で有名な建築家の伊東豊雄氏。建築ファンは必見です!

誠品生活松菸店(the eslite spectrum) MRT市政府駅

こちらの誠品生活には、ファッション、生活雑貨、書籍、音楽、お茶、飲食など様々な売り場があります。おまけに映画館、コンサートホール、そしてなんと今後はホテルまで併設されるそうです。

建物はもちろん、内装もとってもおしゃれ!見ているだけで楽しくなります。

行列の耐えない人気ベーカリー「呉寶春麥店」、台湾でデザイン・メニューともに勢いのあるVVGグループによるプロデュースの「VVG Action 好樣情事」「Pinknic 野餐吧」など、テナントの顔ぶれも非常に豪華です。

基本情報
住所:台北市菸廠路88号
営業時間:【B2/1F/2F/3F】11:00~22:00 【誠品電影院(映画館)】10:00~22:00
     【 誠品表演廳(劇場)】:10:00~22:00
休業日:年中無休
クレジットカード:可
日本語:店舗により異なる
アクセス:MRT市政府駅より徒歩5分

1