1. まとめトップ

食べたことある? ロールケーキ関西四天王

未だ衰えを見せない「ロールケーキブーム」 関西にはそのロールケーキの四天王がある。一体どんなロールケーキなのか、紹介していきます。また、四天王に劣らない関西のロールケーキも紹介します!

更新日: 2017年01月19日

14 お気に入り 73114 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大和友景さん

関西ロールケーキ四天王とは?

いまだにブームの衰えないロールケーキシーンにおいて『関西ロールケーキ四天王』として君臨する4つのロールケーキ

出典ameblo.jp

「高槻ロール」 (ROLL)

「小山ロール」 (PATISSIER eS KOYAMA)

「プレーンロール」 (Flat)

「堂島ロール」 (Patisserie Mon cher)

1. 「高槻ロール」(ROLL)

食べてみると、見た目のシンプルとは裏腹に生地の味が違うことに気づきます。

ロールケーキの上に粉砂糖をトッピング。甘さは控えめです。

素材の味を生かすための、店長さんのこだわりです。

牛乳とメレンゲの自然な甘みはとても美味しく、食感もふわふわで飽きがきません。

シンプルでオーソドックスなロールケーキですが、美味しさは格別でした。

1本 860円

■店舗情報
住所:〒542-0085
大阪府高槻市川添2-1-3
川添ショッピングセンター
TEL:072-694-6109
営業時間:10:00~19:00
定休日:お盆/年始

2. 小山ロール(PATISSIER eS KOYAMA)

このケーキはTV東京「TVチャンピオン」グランドチャンピオン大会決勝の中で生まれました。

全国の強剛パティシエが腕を競うその番組で、小山シェフがめざしたのは「SIMPLE IS BEST」。

たっぷりのハチミツと卵黄を泡立てて、丁寧に空気を抱き込ませた生地をじっくり焼き上げ、しっとりときめ細やかなスポンジに。

中には生クリームにカスタードをほんの少し混ぜたコクのあるクリームと、甘さをおさえた栗のコンポートを巻き込みました。

1本 1300円

■店舗情報
〒669-1324
兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1
営業時間:10:00~18:00

3. 「プレーンロール」(Flat)

数々のマスコミで評価され、関西を代表するとも言われるロールケーキ

1 2 3 4