1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

なにこれ欲しい!『氷の代わりになる石』が優れモノだった件

現在twitterでは、お酒が薄まらない「絶対に溶けない氷」が話題となっています。

更新日: 2015年09月11日

1999 お気に入り 799562 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆現在、twitterでは「氷の代わりになる石」が話題となっている。

こちらが現在ツイッターなどで話題となっている「絶対に溶けない氷」。

ただし1500℃で燃やせば溶けるそうです。

「氷の代わりになる石」 利点 ・溶けないから飲み物が薄まらない ・冷凍庫で冷やせば繰り返し使える ・一味違う晩酌タイムを実現 ・「ロック」と「ロック」がかかってて面白い 欠点 ・どう見ても石 ・どう見ても石 ・どう見ても石 pic.twitter.com/p9HIdcW7PD

ロック(rock)、お酒の方でも氷の石に見えるからロックなんでしょうけど、見た目はただの石。石の割には結構よく冷えるため、氷の代わりになるし、エコな感じがしていいですね。

ウィスキーのロックは氷が溶けて徐々に加水されるのも楽しみの1つだからなぁ……

これも欠点のひとつですね。

・実際のところ、ちゃんと冷えてるんでしょうか…

氷の代わりになる石で酒飲むとロックじゃなくてストレートなのでは・・・?

@nanaoshigure オンザロックでは十分ですね。少量の酒を薄めずに冷やす分には必要充分です。

@TKN_DoggyHeadz これは羨ましいです! 薄まらないで冷やせるのが最高です、入れても味とか変わらないですか?あとどこで入手されたのですか?

@DJ_NOMARU 入れても味に変化は無かったですね。渋谷のLOFTで入手しました。「アイスキューブ」とかでググると色々出てきますよ。

◆この優れモノ…『アイスキューブ』という商品らしい。

ストーンには浸透性がないので、味や臭いが移ることはないとのこと。

◆この商品、2年前にアメリカ人によって製品化されたものだった。

飲み物を冷やす氷の代わりにソープストーン(石鹸石)と呼ばれる熱や酸に強い性質を持つ変成岩を使用して飲み物を冷やす、というアイディア製品「Whiskey Rox」を製造販売するための資金集めがアメリカのクラウドファンディングサイトKickstarter上で行われています。

2013年5月には「ROX」として製品化された模様。現在は、様々な名称で類似商品が存在する。

◆使用方法は至ってシンプル。

◆ビールを冷やすのにも使える!

1 2