1. まとめトップ

100均で作ろう!お湯で広がる可能性「おゆまる」で自由に造形!

「おゆまる」のアイデア特集。テレビでも紹介された「おゆまる」は熱湯に入れる事で、自由に造形できるすぐれもの!

更新日: 2015年09月02日

5 お気に入り 4669 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

craftukumatoさん

お湯につけると造形できる樹脂粘土「おゆまる」を使った楽しいアイデアをご紹介!

熱湯に入れることで自由に形を作れる樹脂粘土!
「おゆまる」が大人気なんです♪
お湯を沸かして、その中で温めると柔らかくなり
自由に造形できます。
冷めると固まるので、おゆまるに素材を押し付けて、「型取り」に使用することも。
勿論、そのまま造形しても独特の透明感を生かした作品が作れますよ♡

扱いがとっても簡単なのに本格的な作品も作れる、幅広さが人気の理由なんですね♡

100均では、数本をパッケージで販売していることが多いです。手軽に作れるできるのが嬉しいですね♪

お湯を用意すれば、すぐにでも作れる簡単さが魅力!

①80℃以上のお湯を沸かし、3分浸けます。

②柔らかくなったのを確認して水分を拭き取ります。

③後は好きな形に造形するだけ!

※商品パッケージでも作り方が確認できます。

動画でも紹介されています♡

おゆまるで「何作る?」 アイデア無限大♡ 使い方アイデア集!

出典pinsta.me

ロリポップなキャンディも簡単にできちゃう!
透明感のあるモチーフと相性抜群♡

出典pinsta.me

楕円形にこねて、柔らかくカーブさせたら
ゼリービーンズの完成!
親指大の小さな瓶に合うように
ミニサイズで作っても可愛らしいですね♡

大好きなモチーフを閉じこめたら、
まるで時が止まったかのような、ノスタルジックな作品に。

100均のパーツをつけて、アクセサリーや
キーホルダーとしても活用できちゃいます♪

出典pinsta.me

不規則な色が混ざり合って、とっても不思議!

出典pinsta.me

色んな色をコロコロと、集めて、
貼り付けて。
バレッタとも相性バッチリのアクセサリーに♪

今にも、食べちゃいたくなる可愛らしさ。
コロンとした金平糖のデザインは、コーデのアクセントにも。

まるで小惑星のような、奥深い透明感のあるデザインも
「おゆまる」ならでは。
ラメや、スターのスパンコールを練り込んで♡

出典ameblo.jp

硬化しても、シリコンのように柔らかさの残る素材なので、型取りには最適。

可愛いからついつい、作りすぎちゃう♡
リアルなフェイクスイーツも、「おゆまる」なら簡単にできちゃうのが魅力ですね。

出典t.co

涼しげなクリア素材のリング。
好きなモチーフのものを作って、身につけたいですね♡

複雑な形ですが・・上手く型取りができるのでしょうか?!

本物そっくりの水晶のモチーフも、これなら簡単。
レジンや透明感のある素材を流し込んで、
パーツを閉じ込めたり、アレンジが楽しめますね。

レジンに、色みを付けて硬化した例です。
同じ青でも、全く表情が違った「世界で1つ」の作品に。

カットして使ったり、そのまま飾っても良さそう!

使い方はあなた次第!「おゆまる」でハンドメイドライフをもっとこと間違いなし♡

おゆまるは100均以外でも、ハンドメイド用品を扱うお店、工作コーナー、画材を取り扱うお店や
勿論、ネットで販売もしていますよ♪

またお湯に浸けると復活するので何度も使えるんですよ♪
気温によりますが、固まるのが予想外に早いので自由に造形していくのはスピード感がポイントです。
熱湯を扱うのでその点だけ気をつければ、お子様にも「おゆまる」は楽しく遊べるのでオススメですよ。ひと味違う粘土遊びを楽しめます♪

自由に造形できる「おゆまるライフ」を楽しんでくださいね♪

1