1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

キター!完全新作の『ドラクエ11』が期待でしかない

オフライン完全新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の発表にいまだ興奮しているのは私だけでしょうか…。(※情報が入り次第加筆修正しています)

更新日: 2017年01月29日

201 お気に入り 2284371 view
お気に入り追加

■完全新作ドラクエ11発表!

RPGというジャンルを家庭用ゲームに落とし込む。偉大なイノベーションを起こしたドラゴンクエスト。

その新作は!

正式名称は3年ぶりのナンバリングタイトル新作となり、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」

ニンテンドー3DSとPlayStation 4向けに発売

任天堂とソニーが同時にフィールドに立つなんて…。こんな日が来るんですね。

何も否定しない。何も切り捨ててない。2Dであることも3Dであることも、任天堂機もソニー機も、古いものも新しいものも。これがドラゴンクエストであり、ドラクエのファンであることに誇りすら感じられる。 まさに堀井さんは、これをドラクエの集大成として作ろうとしている、そんな気がした。

■今流行のオンラインじゃないぞ!

オンラインが主流の中、オフラインRPGって貴重じゃないかな…。

これまではソニーか任天堂いずれかのゲーム機専用につくられてきたが、初めて両方で同時に発売

DQ11は、第1作から続くタイトルの正式な続編で、前作の発売から約3年ぶりの新作発表

前作「ドラゴンクエストX」はオンライン専用ゲームでしたが、今回は完全なスタンドアローン(オフライン)ゲームとなります。

■テーマは原点回帰

2Dのドラクエが帰ってくる。

堀井雄二氏がつくった同じストーリーを、今回はそれぞれのゲーム機の性能に応じて開発するという。

スタッフが抜群の安定感。

PS4は高精細でありながらドラクエらしさがある仕上がりに。

街中の高低差がある位置での移動や、ジャンプなどを確認。広大なフィールドでシンボルエンカウント(フィールド上に敵の姿が見えており、接触すると戦闘)システムを採用

こちらはPS4らしいグラフィカルなものになりそう。

PS4版も3DS版も、これまでと同じ「コマンド入力式バトル」を採用しています。

このあたりも原点だなぁ。

▼これはもう期待でしかない…。

■興奮がおさまらないしょこたん。

ドラクエ11発表キタ━━(゚∀゚)━―!!過ぎ去りし時を求めてってタイトル素晴らしくワクワクする!プレステ4と3ds?!どっち買う!?両方買うけどどっちからすすめるべきか?生きる希望が湧いてきたああ生きなきゃ!ドラクエ11やるために! pic.twitter.com/RQX3ellKNA

パックと美顔器やりながらドラゴンクエスト新作発表会の動画みてるなう。ワクワクワクワク!8も星のドラゴンクエストもビルダーズもドラゴンクエストヒーローズ2もジョーカー3も11も楽しみ!!ヒーローズ2にハッサンが居る!11は3dsで二画面で、新しい画面と懐かしいドット絵表示とか泣ける

ドラクエ11!!来たね!これ、すごいね、ps4と3dsで全然違うゲームだね。両方やるしかねー!!楽しみだー!ミイラズ畠山

ドラゴンクエスト新作発表会、途中からしか見れなかったんですが前半に星のドラゴンクエストもあったんですか…!?見たかった…!新作たくさんで、もう楽しみしかない!。゚(゚*´▽`゚*)゚。

■任天堂の次世代機「Nintendo Switch」での発売も決定

1 2 3





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew