1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

世界文化遺産国内候補の沖ノ島ってどんな島?

神宿る島・沖ノ島についてまとめました。

更新日: 2018年05月08日

46 お気に入り 300616 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hirodeptさん

沖ノ島はどこにある?

福岡県宗像市、玄界灘に浮かぶ絶海の孤島
その存在は、あまり知られていなかった

沖ノ島(おきのしま)は、福岡県宗像市に属する、九州本土から約60キロメートル離れた玄界灘の真っ只中に浮かぶ周囲4キロメートルの孤島である。

神宿る島

出典tabimo.jp

宗像大社は、宗像神社、厳島神社、および宗像三女神を祀る神社の総本社

宗像大社の神領で、沖津宮(おきつぐう)が鎮座する。

「見聞きしたことは口外してはならない」といった禁忌があり、これまで広く知られていなかった沖ノ島。

『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群

福岡県の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」が、2015年度のユネスコへの世界文化遺産国内推薦候補となることが、国の文化審議会世界文化遺産・無形文化遺産部会で決定した。

登録運動の火付け役は、エジプト考古学の第一人者で早稲田大名誉教授の吉村作治氏だった。

世界文化遺産の候補に福岡県の「宗像・沖ノ島と関連遺産群」が選ばれたことを受け、地元はお祝いムード一色となった。

すっごい 福岡宗像大社が 世界遺産に推薦された! あそこは厳しい修行の中 強いパワーあるからね^^*

女の神様だから、宗像大社に彼氏と行くとひがまれて別れるってゆぅジンクスがあるよねฅ(=・ω・=)ฅニャー 「差別でなく伝統だ」女人禁制の慣習 神宿る島…宗像・沖ノ島、世界遺産推薦決定に地元喜びにわく sankei.com/west/news/1507…

でも、、、これ大丈夫?

神聖な場所すぎます、、、

ここ沖ノ島が他の島と決定的に違うところは、ここは人々が日常生活を営むことができる普通の島ではないという事です。

沖ノ島には「沖津宮」が鎮座、「田心姫神」が祀られており、神領であるゆえ一般人は許可なく立ち入ることはできません。この島に滞在が許されているのは宗像大社の神職ただ一人。

住人はなく、女人禁制、上陸時の海中での禊、一木一草一石たりとも持ち出すことは禁ずるなどの掟が、いまでも厳重に守られている神聖な島です。
島全体が宗像大社の境内地であり、御神体島として皇室・ 国家安泰の祈りが連綿と捧げられています

石ころ一つ持ち帰ってはいけないのです。海の正倉院と言われるほどの遺物、宗像大社の総本社でこそ無いが島自体が御神体なので別格よな。女人禁制だし禊もあるしで観光地にするのは不可能、バカが無断上陸しそうで不安です。

@okome_0144 周囲の宗像大島にある神社と宗像大社、そして沖ノ島に祀られている神様が「三姉妹の神様」だから、沖ノ島に女性が入ると神様が嫉妬してしまうから、女人禁制なんです。昔から聞いたことあるし、神社の案内にも書いてあります。→

女人禁制の島?そもそも普通に行けません

女人禁制、男性も海で禊を行います

「神の島」と呼ばれ、島全体が御神体で、今でも女人禁制の伝統を守っている。また、男性でも毎年5月27日以外の上陸は基本的に許されず、その数も200人程度に制限されている。

「田心姫神」は女性の神様なので、この島で古くから守られているのが「女人禁制」という掟です。理由は女性に対して嫉妬心を抱くことや、手漕ぎ舟での渡島が女性にとって過酷であることなど諸説あります。

女人禁制の沖ノ島、世界遺産にするとなるとまた女性差別ガー!とか騒ぐ人がいるだろうなあ。あそこの神様は女だから女性が行くとやきもち焼くっていう理由で差別じゃないんだけど騒ぐ人って聞く耳持たないからな。

@okome_0144 女人禁制なのは沖ノ島だけで宗像大社と宗像大島の中津宮という神社には女性は入れるよ。宗像大島では沖ノ島に祭事で行った男性たちに祈り(安全祈願みたいなものかな)を捧げる社務所のような場所もあります。行きました。晴れていれば沖ノ島を遠目に眺めることができる→

1 2