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SEO対策|GoogleのSEO対策に効く!「長文+追記」最強説

SEO対策はgoogleのアルゴリズムに合わせて変えていく必要があります。最近は検索するとやたら文章量が多いページがヒットするとは思いませんか。その訳はgoogleは長文記事を優遇しているからです。しかし、単純にテキスト量が多いほどいいというわけではありません。今流行りの長文SEOの真相に迫ります。

更新日: 2017年12月06日

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この記事は私がまとめました

seonouhauさん

事の発端は「SONOTA」を運営するid:cardmics氏のSEO対策の方法論「検索エンジンで上位表示をさせるためのSEO対策が、最近ではただの精神鍛錬になりつつあるという話。長文+追記が現時点では最強です。」というタイトルのSEO対策記事が波紋を呼んでいます。

SEO対策に効く長文+追記に関する関連リンク集

SEO対策とは

「検索エンジン最適化(search engine optimization)」または「検索エンジン最適化業者(Search Engine Optimizer)」の頭文字です。

一般的にSEO対策とは、検索エンジン(主にgoogle)の検索結果で狙ったキーワードで特定のページを上位表示させるためのテクニックと解釈されています。

SEO対策には内部SEO対策と外部SEO対策があります。

今はSEO対策が難しくなっています。内部SEO対策と外部SEO対策の両方ができていないと満足する順位に上がって行きません。

一昔前はどんなサイトでも被リンクさえ付ければ順位が上がりました。今は内部SEO対策がしっかりしていないと順位が上がって行きません。また、googleは検索結果の精度をゆがめるという理由から作為的な被リンクを付けることを禁止しています。下手な被リンクを付けると順位が下がることがあります(逆から考えるとそれだけ被リンクはSEO効果が高いことの裏返しでもあります。ナチュラルリンクや巧妙なナチュラルリンクに見せかけた被リンクであればSEO効果抜群です)。

SEO対策で順位を上げるための検索エンジンについてですが、日本の検索エンジンの大半はgoogleの検索エンジンを採用しています。すなわちgoogleで上位表示されれば、他の検索エンジンでも上位表示されます。したがって日本におけるSEO対策は、ほとんどgoogle対策になります。googleに依存しない独自検索エンジンもありますが、使っているユーザーが極めて少ないのが現状です。

【SEO対策関連リンク集】
■SEO対策テクニック集 http://matome.naver.jp/odai/2135875428778458101
■SEO対策の意義、メリットデメリットhttp://matome.naver.jp/odai/2135875648378813201
■外部SEO対策(被リンク対策) http://matome.naver.jp/odai/2140405206266425001
■内部SEO対策 http://matome.naver.jp/odai/2144764867487427701

以下cardmics氏のSEO対策説

■長文がSEO対策に有利
文字数の多い長文さえ書ければ上位表示できてしまう…記事内容がどんなにつまらなくても、たとえ単調な説明が延々と続くだけの記事であったとしても、更には「そんな情報ほしがってる人いる?」というものが書いてあったとしても、内容に一貫性のある長文であれば検索エンジンに評価されてしまうのです。

■SEO対策は追記で検索順位がかなり上がる
Googleが記事内容が新しいものを上位表示させる傾向にある…追記して更新日時を新しくしてみれば、それだけで検索順位がかなりあがるのを確認できるはずです。

みうの経験ではいくら被リンクを付けても圏外だったページが、更新した途端いきなり上位表示されたことがあります。検索順位が伸び悩んだら更新をするといいです。更新とは記事の追加、一部削除、リライト、テンプレートの入れ替えなどソース上に変化があることすべてです。更新する対象ページは、順位を上げたいページ、順位を上げたいページに内部リンクしているページ、外部のリンク元ページ。どれを更新しても効果があります。余裕があれば全部更新すると良いでしょう。

付利意雷布亜 (id:asiaasia)氏がcardmics氏のSEO対策説に反論

■Googleによる評価は内外のリンクでまず決定される
評価の高いドメインは比較的上位に表示されるが、これもドメイン自体にリンクが付いているから(評価の高いドメインだから)である。…長文のコンテンツが上位表示されやすいのは、…その記事で訪問者が十分に満足出来たからである。…訪問者が満足したというGoogleへのメッセージはソーシャル(Facebook、Twitterなど)でのシェア、もしくは他のサイトでの紹介で、被リンクを通してGoogleに伝わって行く。

■キーワードからの離脱
「キーワードからの離脱」とは、例えば、あるキーワードで検索をかけて、検索結果に表示されたサイトに訪問したとする。その記事の情報に満足すれば、再度検索結果に戻って別のライバルサイトへ訪問したり、別の関連、複合キーワードで再検索をかける事はないだろう。このような行動をいい、結果として、「キーワードからの離脱」が起こったサイト(記事)は、そのキーワードでユーザーが満足したとGoogleは判断出来るのである。キーワードによってはシェアやリンクが得られないものもあり、「キーワードからの離脱」で検索順位が上がるケースもある。

(したがって)

長文ダラダラ記事では別サイトを見たり、再検索をかける人も多くなる。長文にするにしても、ユーザーの満足を第一に考えなければむしろ評価は低くなるのだ。(同じ理由で)単に追記すれば上がるというのはほとんど無い。

川原裕也氏はcardmics氏のSEO対策説を支持

この記事に対する私の感想は、「ついに堂々と表に出しちゃったか」です。

■なぜ長文を書くと上がるのか?
なぜ長文を書くと上がるのか?という話なのですが、私はこの答えに「語彙数の重要性」があると思っています。つまり、長文=上がるではなくて、単語のバリエーションが豊富 = 上がるですね。なぜそうなるのかというと、Googleは素人が書いた文章よりもその道の権威(専門家)が書いた文章を評価すると言っているからです。専門家が書くと、必然的に語彙数が上がります。例えば、意識しなくても共起語がたくさん出てきます。

■追記(更新)をgoogleが評価する理由
例えば、法人税のことについて書いた記事があったとして、その記事が検索結果で上位に表示されていたとします。しかしその後、税制が改正されたにもかかわらず、その情報が放置されたままだと、そのサイトに書かれた情報は、間違いを提供していることになります。これではいけないので、Googleはその記事の順位を下げます。このように考えると、既存の記事も定期的に更新し、「最新の正しい事実」を提供している記事が評価されるのは、当たり前のことなのです。

共起語とは、例えば「先生」と言えば「生徒」のようにセットで出てくることが多い言葉のことです。一昔前はキーワードの出現比率が高いページが上位表示に有利でした。今でもキーワードの出現比率は重要ですが、共起語がたくさん含まれているページほど順位が上がりやすくなっています。

短文記事を何千と量産してもブログの評価は上がらない。長文記事の量産でSEO評価が上がって行く

Google・Yahoo検索エンジンでは、長文を量産するとサイト全体の評価(ドメインパワー・サイトパワー)も上がります。長文記事単体のSEOスコアに、ドメインパワー強化分のSEOスコアも乗るようになります。その結果、もともと高スコアの長文記事のSEOスコアが更に上がり、検索にヒットし易くなります。各記事とも「長文記事によるSEOスコア+ドメインパワーによるSEOスコア」で構成されるようになりますので、検索エンジンで上位表示し易くなる次第です。ロングテールキーワードであれば、長文記事の量産だけで大量に上位表示できるようになります。

SEO的に記事は何文字以上書いた方がいい?評価される文字数とは

「記事は長ければ長いほどSEO的に評価されるの?記事は何文字を目安に書けばいい?」
そこで、私がWebディレクターとして普段お答えしている内容を書きます〜。
・お客様から必ずと言っていいほどされる質問。「どのぐらい文字量が必要なの?」
・結論から言うと、何文字書いたら絶対大丈夫!みたいな目安はない
・目安はないけど、文字数が多いほど検索上位になりやすいのは事実
・私の感覚値としては4,000文字がちょうどいい。
・わかりやすく詳細に書いた結果、○千文字の長文の記事になった…が正解
・読み手によって文字数も適切な情報量も変わってくる
・分かりやすい記事にするには文字だけでは足りない場合もある
・長文記事はSNSでシェアされやすい傾向にある

検証!文字数がSEOに与える影響は!?

文字数追加前はそもそも項目が3つで、文字数は1642文字でした。この段階での検索順位は47位でした。決して高い順位とは言えません。文字数追加後に文字数は2360文字に増えました。結果は47位から29位となりました。29位という数字も決していい順位ではありませんが、少なくとも47位から見るとSEO的にかなり効果があったのではないでしょうか。

Q: 更新情報がある場合、関連する過去記事を更新すべきか、新規記事を書くべきか、どちらがいいでしょうか?

サイトコンテンツを更新する際、同じトピックを追記するのか、新規記事を書くのがいいのか。この点については、Matt Cutts氏(Googleのウェブスパムチーム所属。彼のSEO対策に関するアドバイスの動画はSEO関係者必見。現在長い休暇中)が述べていることを要約すると次のように言えます。

(ECサイトなどではその限りではないが、特定のトピックを扱うメディア的なサイトの場合においては)全く同じトピックであれば、追記してひとつのページに集約するのが良い

その利点は2つあります。

1. 1つのトピックに関しては、1つの記事を追記してメンテナンスすることで、リンクをそのページに集められる。ユーザも「このページは放置されず、常に更新してくれる」と分かれば、ブクマしてくれる。

2. 訪問者が戸惑わない。キーワード検索して着地した際に、情報が古い記事があったり、同じトピックの別記事があると最新記事に到達しにくく、わかりにくい。1つのページが常に更新されていると、訪問者からするとユーザビリティが高い。

長文コンテンツと短文コンテンツ。どちらがGoogle(Yahoo)のSEOで強いか?上位表示される確率が高い長文コンテンツ

比べ物にならないくらい、長文記事(長文コンテンツ)の方がGoogleやYahooのSEOで強いです。たとえば、短文コンテンツに被リンク対策を施して、そこそこの順位まで来ている対策URLのコンテンツを、長文コンテンツ(長文記事)に差し替えると一気に10位以内まで来ることがあります。また、短文コンテンツ(短文記事)で被リンク対策をけっこう施しているにも関わらず順位が上がって来ない対策URLに長文コンテンツ(長文記事)を差し替えて入れてあげると一気に上位に食い込んでくることもあります。被リンク対策を十分に行っているにも関わらず検索順位が上がって来ない場合は、長文コンテンツ(長文記事)への差し替えは検討に値するSEO対策となります。被リンク対策が十分なレベルなのに順位が付かなかったり上位表示されないのは、もう明らかにコンテンツ(記事)の問題となります。そこで、そういった場合には、コンテンツを短文から長文に差し替えて頂いたり、コンテンツ下部に追記で文章量(情報)を増やして頂くことが有効なSEO対策となります。それによって、順位がついたり、上位表示される対策URLはけっこう出て来ます。

緊急時は明確性と短さに価値

実際に「熱中症 手当て」と検索してみてください。下のリンク先がGoogle検索で1位に表示*1されていますが、とてもシンプルです。大きい文字で、表組みで「原因と症状と応急手当」が簡潔に書かれています。

https://www.city.kyotango.lg.jp/kcfd/qq/oukyu/neltutyu/neltutyu.html

こうした緊急事態では「具体的にどうすれば良いか」正しい情報が明確に迅速に伝わることが、もっとも役に立つ、ユーザビリティに優れているといえます。

「SEOに最適な文字数は?」の謎を追う

Google様のいう通り、文字数なんて気にしなくてもいいのかもしれない。しかし、クオリティの伴った文章を書こうとすると、100文字でまとめることは難しい。おのずと1000文字くらい行ってしまうのではないだろうか?「SEOに最適な文字数は?」という謎を追ってきたが、クオリティを追求すれば自ずと最適な文字数が付いてくるということだ。

記事の長さは出来れば1,000文字以上

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