1. まとめトップ

【合唱テーマの映画・ドラマ11選】「表参道高校合唱部」で合唱ブーム到来?

合唱部、音楽部、コーラス部、グリークラブなどと呼ばれる合唱部。2015年は「表参道高校合唱部」放送、映画「くちびるに歌を」公開、米ドラマ「glee」終了と、注目度は高まっているはず。そこで合唱をテーマとした映画・ドラマを11本ご紹介してみます。

更新日: 2015年10月06日

10 お気に入り 31769 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気散じ屋さん

最近の作品から、古いものへとさかのぼってまとめてみました。

TVドラマ「表参道高校合唱部」 (2015年)

2015年7月17日から放送されているオリジナル・テレビドラマ。

廃部寸前の危機に立たされた合唱の名門校の合唱部。そんな中、香川県から転校してきた香川真琴ら合唱部員が、合唱部の建て直しに奔走する姿を描く・・・

ホストのような男子高校生や、いかにもアイドルという女子高校生ばかりのドラマとは異なり、ふつうの群像劇としておもしろい。

各話で使用された合唱曲の数々を一冊に収載。
番組の合唱指導・福永一博先生による演奏アドバイス付きだそうで、合唱をしている・教えている人はほしいのかもしれません。

「ありがちな青春ドラマかも?」と思っていたが、オンエアを見てみると全くそんなことはない。そんなことを思ってしまった浅はかな自分をわびたいくらい引きつけられるものがあった

映画「くちびるに歌を」(2015年公開)

2011年に小学館より出版。
2015年2月28日に映画公開。


長崎県の離島・中五島中学校。
東京でピアニストとして活躍していたという臨時の音楽教師が、嫌々合唱部の顧問になり、もともと女子だけの合唱部に男子を入部させ、混声での全国コンクール出場を決めて・・・

本作は“泣ける”ことでも注目を集めており、公式サイトで展開されている全国各地の“感動指数”は、軒並み高い数字に

TVドラマ「glee グリー」 (2009-2015)

米国のテレビドラマシリーズ。
2009年5月から2015年3月にかけて全121話が放送された。



ウィリアム・マッキンリー高校のグリークラブは廃部の危機を迎えていた。同校卒業でグリークラブにいた教師は、自分が在籍していた当時の栄光を取り戻すべく、新生グリークラブ「ニュー・ディレクションズ!」の顧問となる・・・

劇中で歌われるカバー曲を収録したサウンドトラックCD

全米で放映開始と同時に一大ブームを巻き起こし、数々の賞に輝いた人気TVドラマ

映画「アンコール」 (2012年)

『アンコール!!』は2012年のイギリス映画。
ポップスやロックを歌う合唱団を舞台に、一組の老夫婦とその家族や仲間たちを描く物語。



病弱だが陽気なおばあさん・マリオンの趣味は、ロックやポップに挑戦する合唱団「老人ズ」で歌うこと。国際コンクールのオーディションに出場することになったがマリオンはガンが再発。 練習に行けないマリオンの頼みで、夫のアーサーが渋々合唱団に・・・

ポップやロックを歌う合唱団を舞台に、一組の老夫婦とその家族や仲間たちが、何かに傷つきながらも〈もう一度人生を楽しむ〉、共感度100%の愛すべき【カムバック・エンタテインメント】が、ここに誕生した

TVドラマ「カエルの王女さま」(2012年)

元宝塚・天海祐希主演のテレビドラマ。


倉坂澪(天海祐希)は、日本でミュージカルスターとして活躍しブロードウェイを目指したものの、N.Y.では全く花開かず、故郷である由芽市のママさんコーラスグループ立て直しを依頼される。
しかし、メンバーは素人ばかり。活動拠点の『音楽堂』はゴミ処理場になろうとしていた・・・

「生きる喜び」とは何か、自分を表現することの前向きなエネルギーを、歌と踊りのパフォーマンスを通して伝えるドラマ。
――夢を追いかけ続ける、全世代の女性たちへの応援歌でもあるスーパーポジティブ・コーラス・コメディ。

映画「うた魂」  (2008年)

北海道の進学校・七浜高校女子合唱部のかすみ。歌っている自分の写真を見て、こんな顔だったのかとショックを受け退部を申し出る・・・

泣いて、笑って、すごく楽しい♪
最高の〝合唱〟エンタテインメント

1 2