1. まとめトップ

26年の歴史に幕…青文字系雑誌「CUTiE」の歴史を振り返ってみた

2015年9月号をもって休刊する事となった、女性ファッション誌CUTiE。これまで愛読していた方も多いのではないでしょうか。原宿系ファッションを牽引し、走り続けた歴史を振り返ってみましょう。

更新日: 2015年08月04日

2 お気に入り 29483 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mer_krkrさん

また一世風靡したファッション誌が休刊…

いつもご愛読いただきありがとうございます。CUTiEは次号を持って休刊とさせていただき、しばらくお休みを取ることになりました。突然のお知らせとなってしまい申し訳ありません。長い間CUTiEを愛していただいた読者皆様、一緒に作り上げきた多くの皆様、本当にありがとうございます。

「原宿」「裏原」「ストリート」「古着」etc..
このキーワードのファッションに惹かれた人なら読んでいた人も多いのではないでしょうか。
一体どんな雑誌だったのか、ファッション雑誌「CUTiE」のこれまでを見ていきたいと思います。

89年/「宝島」の女の子版、誕生

今回共に休刊となる「宝島」の女の子版として、1989年に創刊。「for INDEPENDENT GIRLS」をテーマにスタート。

90年代〜/ストリートファッションブームの火付け役

CUTiEといえば「ストリートファッション」。
ストリートスナップや読者モデルを取り入れ、「CUTiE少女」というワードも出た程多くの女子の心を鷲掴みにしました。

YUKIもよく出てたみたいです。

作成者はこの時期読んでました。
ユニセックス男子とか懐かしい。。

この時期のCUTiEでは漫画も連載されてました。
特に安野モヨコ先生や岡崎京子先生が多くの作品を生み出しました。

00年代後半〜/路線変更

長きにわたって続けてきた個性派原宿系路線から、方向性が変わってきました。

ちょっとシンプルになり

王道ガーリーになり…と、かつてのCUTiE読者の中にはその姿の変容に驚いた人もいたのではないでしょうか。

最近の方向性は「甘めガーリー」

ここ1年のCUTiEは少し個性派を取り戻した甘めガーリー路線でした。

雑誌初の専属モデルとして乃木坂46の斎藤飛鳥さんが起用されました。

こんな本も出ています

CUTiEの全盛期にスポットを当てた本です。
通販では売り切れか高値になっているところがほとんどですが、
店頭では僅かに残っているところもあるようです。
気になる方は是非書店に問い合わせてみて下さい。

早くも復活を願う声が

CUTiE創刊から数年毎月買ってた〜。とんがっててメチャクチャ好きでした。中学生になるかならないかの吉川ひなのちゃんや観月ありさちゃん、MILKとかヴィヴィアンとか着てたな〜。残念だけど休刊てことは復活もあるんだよね。パワーアップして帰ってきてほしいもんです。

CUTIE休刊切ない。私が初めて買った頃は小西まなみが出てたり伊勢谷友介とかARATAくんが出てたり、本当にお洒落な雑誌だった。また復活してほしいな。

近年休刊する雑誌が多い中、休刊していた雑誌が復活する事もちらほら見られます。
CUTiEもいずれまた会える日がくるといいですね!

1 2