1. まとめトップ

習い事にYouTuber!? 今話題のYouTuber養成講座とは?

賛否両論ありますが、僕はYouTuber養成講座いいと思います。将来YouTuberで生きていこうと考えるのはいいと思いますが、ただネットの怖さは教えるべきだとは思います。

更新日: 2017年09月16日

fukutackさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 1650 view
お気に入り追加

★ 子どもに大人気のYouTuber

日本で一番人気のあるYouTuber

YouTubeにて4つのチャンネルを保有しており、2017年5月現在、全チャンネルの合計登録者約921万人・合計再生回数は59億回に達している。

ゲーム専門のサブチャンネルなどを持ち、いまやテレビ局並みの情報発信力がある。

★ そもそもYouTuberとは?

YouTuber(ユーチューバー)・YouTubeクリエイターは、主にYouTube上で独自に制作した動画を継続的に公開する人物や集団を指す名称。

狭義では「YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する」人物を指す。

出典YouTuber-Wikipedia

★ なりたい職業にYouTuberが3位!

大阪府内のある小学校が実施したアンケートで、4年生男子のなりたい職業に、1位サッカー選手、2位医師に続き、3位にユーチューバーがランクイン!

小学生男子の3位にランクイン

3位は「YouTuberなど動画投稿者」(17.0%)

中学生男子の3位にランクイン

10位/YouTuberなどの動画投稿者(6.8%)

高校生男子の10位にランクイン

★ そんな中、YouTubeが習い事に!?

小学生に向けた教育サービスを展開するFULMA(東京都港区)は、自社の開講する「YouTuber Academy」を日本初のサービスとして提供

「子供たちが『やってみたい!』と思うのに、それをできる環境がない、というものの一つにYouTuberがある、と私たちは考えました」との述べています。

★ 講座の内容は?

・自分らしさを伝えるにはどうすれば良いか
・どう撮れば面白さ・魅力が伝わるか
・リアクションの重要性
・ターゲットに合わせた表現方法は?
・色使いは?
・最後まで見てもらうための工夫 などなど

「リアクションの取り方」「動画の撮り方」「サムネイル画像の作り方」など、全8つの講座がある。講座のなかでYouTubeの動画を作り、その中で自分を表現

★ 参加者の反応は...?

参加した小学6年生の女子は、「自分のやっていることをみんなに知って欲しい。YouTubeなどの動画を使って知らせていきたい」と目を輝かせる。

見学していた保護者からも「編集技術など、こういう場で基礎的なことを学び、実際に体験できるのがすごくいい」と好評だった。

★ 専門学校にもYouTuberコース!?

俳優・声優の養成所のインターナショナル・メディア学院が2016年日本初のYoutuberコースを新たに設立。

1 2





fukutackさん

あぁ疲れた、アイス食べたい。